「ソースを振り返る会」から生まれるワクワク☆

  •  


この日曜日に、わが家で「ソースを振り返る会」を開きました。

ソース(SOURCE)とは・・・
「ワクワクの源泉」「あなたらしさの根源」という意味です。

昨夏、このワークショップに参加してくださった
2人の方が来てくださいました。

ソースでは、理想の人生の青写真となる「ワクワクの地図」と、
そのワクワクを実生活に生かすために、
「ソースの車輪」と呼ばれる行動計画をつくります。

この半年間、どんなワクワクを感じで過ごしていたのか、
車輪は動いていたのか、といったことを自由に話しました。

いよいよ「自分自身を生きる時間」を持てそう、
と喜んでいらっしゃる方もいれば、

自分の直観に従って、興味のあることを同時実行で
どんどん進めている方もいました。

みなさんのワクワクが伝わってきます☆

その後は、持ってきてくださった
お茶やお菓子をいただきながら、
小さなスケッチブックで「ミニ・コラージュ」づくり。

雑誌の切り抜きを貼ったり、絵や文字を書いたりしながら、
「ワクワクの地図」に沿った理想の人生をイメージで表現します。

お2人が作られたのは、これです。

それぞれの方のワクワクが光り輝いています☆

以下は、私が2年ほど前に、友人たちと作ったコラージュです。

見ているだけで楽しいです ^^

そろそろお腹がすいてきたので、ランチタイムにすることにしました。

今日のメニューは、

お肉と自然栽培の野菜を使った重ね煮カレーと
ダジン鍋で作った焼き芋、
りんご、いちご、オレンジを使った生ジュースです。

カレーのルウは、合成食品添加物を使っていない創健社のマイルドカレー。
サラッとしていて、やさしい味に仕上がります。
http://www.sokensha.co.jp/products/product_detail/110737.html

安全・安心でおいしい食をたのしくみんなで食べるのは、
変わらず、私のワクワクです☆

お腹も一杯になったところで、参加者の方が
オラクルカードを使って、リーディングをしてくださいました。
http://doreen.jp/oraclecard/index-card.html

3枚カードをひきましたが、そこには、

「もう願いは叶っています」
「心からゆったりするような休みが必要です」
「自然とつながりましょう」

というメッセージが。

そして、「女神のガイダンス」というカードでは、
エジプトの女神「HATHOR」が現れました。

受胎、出産、子育てなどのすべての面で
人々を助ける慈悲深い空と太陽の女神なのだそうです。

そこには、Receptivity と書かれていました。

「受け入れましょう。受け入れることによって、
 直観、エネルギーが増し、もっと他の人々に与えること
 ができるようになります」

「受け入れる」ことは女性エネルギーの本質だそうです。
これが今、私にとって必要なメッセージなのでしょう。

ソースを振り返る会。

お互いにワクワクすることを話すことで、
さらにワクワクが引き寄せられるんだな、
と改めて感じた時間でした。

また、開いてみたいなと思っています。