【Yokohama 英語 de しゃべランチ☆】 仲間と3か月間学び続けました!

  •  

4月から始めた【Yokohama 英語 de  しゃべランチ☆】 。
https://oyagitomoko.com/2010/0412_161348.html

毎週水曜日のランチタイムに、
横浜で英語の自主勉強会(学習会)☆を行うというものです。

本城武則さんの『なぜか3カ月で英語が話せる ペラペラエクササイズ』
(実業之日本社)を使いながら、

3カ月でベラベラになる(?! )ことを念頭に置き、
それぞれの目標に向かって進んでいきました。

最終回では、

マラドーナについて紹介したり、

 

外国人の患者さんに説明するように、話をしてみたり、

自分自身とキャメロンディアスの映画について紹介をしたり、

 

過去・現在・未来の自分について話したり、

ハワイ島のリトリートのスタッフに話すように自己紹介したりと、

それぞれの方が、この3カ月間の成果(取り組み)を発表しあいました。

私は、NY郊外に住む姪っ子たちと楽しく英語で遊ぶ!
というのを目標にしていたので、

参加者の方に5歳児になってもらい、
一緒に工作をしたり、読み聞かせをしたりしました。

以下、しゃべランチに参加された方の感想です。

★Chocolate

 みんなと"しゃべランチ"で英語の勉強ができて、楽しかったよぁ~!!
 本当、英語を好きになれた"しゃべランチ"とそのメンバーには、
 心から感謝しております。

 みんなが一丸となって知恵を絞り、しゃべランチを
 より良いものにしようと努力してるなぁという印象を持ちました。

 どんなに優れた人がいたとしても、また集まった人の目標や
 取り組む姿勢がたとえ違ったとしても、"しゃべランチを良くしたい"
 っていう大前提をみんなが持ってないとうまくいかないですよね。

 それを、みんなもってたから、素敵な会になったのかなぁと思いました。


★Carol

 しゃべランチで、以下の点が良いと思いました。

 ・NHKやgoogleなどの教材についての情報共有
 ・raspberryとstripe manのリード
 ・赤ちゃん連れOK

 ・英語の勉強会だけど、日本語もOK
  → 昔全て日本人の勉強会に誘われたのですが
    日本語禁止と聞いて、参加をやめた経験があるので。

 ・教材
  → 色々な教材があるなかで、あの本は単なる英語のまねではなく
    自分自身について問いかけながら、考えてoutputさせる本だから。

 ・アドバイザーが可能な限り参加している
  → これはどういうのかな? という質問がその場で(MLでも)解決できました。


★Cameron

 ほんとうにみなさん、ありがとうございました。
 まず初日から想像以上に楽しいものでした。

 そして私にとっては皆さんの生き方そのものがとても参考になりました。
 平日のお昼に来られるという、いろんな意味でフリーな働き方をする方を
 間近に感じ、そして知り合いになることができ、ご縁に感謝しております。

 唯一悔やみといえば、卒業Partyで英語名(キャメロンディアス)でレストラン予約
 できなかったことでしょうか(笑)リベンジだ!

 少し、今私は英語から離れてしまっていますが、たまに英語で話したくなったり、
 たまに勝手にしゃべっていることがあります。(笑)

 自分のペースでまた楽しく英語と関わっていこうと思います。


★Dharma(安川裕子さん)
 http://ameblo.jp/yukorinring 
 http://mixi.jp/show_profile.pl? id=5418377&from=navi

 1人じゃできないことをみんなと一緒にできたことがとっても嬉しかったです。
 宿題を忘れたり落ちこぼれ生徒でも温かく見守ってくれたことが
 本当にありがたかったです。

 今まで感覚や直感で会話をしてきたけれど
 自分の想いや感情を相手に伝えるためには文法や単語の
 ボキャブラリーが必要だと思いました。

 それと相反するかもしれませんが
 やはり、伝えたい!という想いが大事だと思いました。


★PINKMAN、BLUEMAN、STRIPEMAN(外岡卓之さん)
 http://profile.ameba.jp/tononoblog/

 しゃべランチ☆で気付いたこと、学んだことは、

 ・一人では挫折してしまうことも、同志とやることで楽しく続けられることを実感したこと
 ・自分の表現したいこと伝えたいこと中心に取り組めるテキストの内容がよかった

 ・テキスト以外に、英語力をアップさせる知恵をシェアしあえたこと
 ・自分は英語が得意でなくても、英語の勉強会を開催できるという気づき

 ・横浜から遠いところでも参加してもらえたこと
 ・個室でランチを取れる場所が横浜でもたくさんあることを知ったこと


最後に、有志でディズニーシ―へ卒業旅行に行きました!

  

All English!

ということで、ディズニーシ―のスタッフに話しかける時も、
仲間同士でも、ずっと英語を話すよう心がけました。

帰る時にはクタクタでした~(笑)。

改めて振り返ってみると...

それぞれが目標を持ち、
楽しみながら、学び合う関係性を持てたことが
ホントに素晴らしかったなと思います。

アドバイザーとして来てくれた
Tak、ナマちゃん、そしてネイティブのBananaのサポート、
心から感謝しています。

単発で参加してくれた、
渡米経験のあるSophiaからは、大いに刺激を受けました。

皆さま、ありがとうございました。

Now let's move on to another step to improve our English !

Raspberry ^^