子育てには「気力」と「体力」が必要なんだな・・・

  •  

区役所主催の「母親教室」第三回目。

台風が来ていることに加えて、体調がおもわしくないので
父に車での送り迎えを頼んだ(お父さん、感謝!)。

今日のテーマは

1)妊娠中の歯科衛生
2)赤ちゃんを母乳で育てるために  ビデオ「母乳マッサージ」
3)住まいの衛生(ダニとアレルギー)

気をつけなければいけないのは、赤ちゃんの歯が生える時。

父親や母親など、虫歯がある人が赤ちゃんにキスをすると、
ミュータンスなどの悪い細菌がうつってしまうという。
離乳食の際、母親が同じスプーンを使って味や温度を見て食べさせても
うつるそうだ。

そういえば、子どものいる友人が
「生後1歳半~2歳半の間に、ミュータンス菌の感染にあわなければ、
その子どもは虫歯のない人生を送れるから、
あなたが食べているものをあげないでね」って言っていたなあ。

余談だが、口の中がキレイに見える人でも500億の菌がいるそうだ。
しかも、普通の人は2,000億、汚い人は3兆だという。
キャー! 口の中って菌だらけだ。

それから意外だったのは、
赤ちゃんが4か月になるまで母乳だけで育てている人は
日本では4割だという。
その他の人は母乳とミルクの混合、ミルクだけという人もいるらしい。

本来、ほとんどの人は母乳が出る。
ただ、それにはコツと努力が必要なんだそうだ。
その秘訣が、妊娠中から胸や乳首のマッサージをすることと、
根気よく母乳をあげ続けることらしい。

母乳は、赤ちゃんに吸ってもらわないと出ない。
生まれてまもない赤ちゃんは吸うのが下手なので、なかなか出ないが
とにかく4週間 GIVE UP しなければ出るようになるという。

ひょえー。
子育ては「気力」と「体力」が必要と言われるというが、まさにそんな感じだな。