今日から「マタニティビクス」を開始!

  •  

ここのところ、アレルギー鼻炎(まさか風邪?)とお腹の張りが気になるが
今日から週1回、マタニティビクス教室に通うことにした。

マタニティビクスとは、妊娠中の健康と安産のための運動療法。
この運動には、次のような効果があるという。

1)有酸素運動で全身の持久力アップ
2)骨盤や産道周囲の筋群エクササイズによって安産へ
3)妊娠中に起こりやすい腰背痛、むくみ、肩こりを解消
4)脂肪を燃焼し、太り過ぎを防止
5)気持ちよく汗を流して、ストレス解消

などなど・・・。

私の主な目的は、運動不足と太り過ぎの解消。
情報交換をするため、プレママ友達を作るのもの目的のひとつだ。

生徒は妊婦15人くらい。見るからに20代の人が多そう。

区役所の「母親教室」で親しくなった人と一緒に始めたが
なんと彼女、年を聞いたら、私よりも9歳年下の24歳だった!
落ち着いてみえるから、もう少し上だと思っていたが・・・。(^^;

レッスンを始める前に、血圧、心拍などのバイタルをチェック。
インストラクターが看護師さんの資格を持っているとのことで、
お腹の状態、赤ちゃんの心拍などをチェックしてくれる。これは安心。

1レッスン1時間。音楽に合わせたエアロビックなエクササイズで
体を動かす。なかなかテンポが良い。手の動き、足の動きが次々に変わる。
ちょっと頭を使わないと、すぐについていけなくなってしまう。
まるで、高校の時に習った「リトミック」のようだ。

レッスンの終わりには、ゆったりした音楽を聴きながら、マットの上でストレッチ。
予想通りに楽しく体を動かすことができた。

マタニティビクスで、これから少しでも快適な「マタニティライフ」を過ごせますように。