落ち着いた雰囲気の中で、美味しい料理を味わう「幸せ」

  •  

近々迎える「結婚3周年」を記念して、夫と一緒に
 「九つ井(ここのついど)本店」へ昼食を食べに行った。
 ここは、サークルの後輩が教えてくれたお店(10/19の日記ご参照)。
横浜店に行って雰囲気や味が気に入ったので、予約をして本店にも行ってみることにした。
 場所は、国道1号線の「原宿交差点」から大船方面へ2km近く行ったところ。
12時をちょうど回った頃に到着したが、40台ある駐車場はほぼ満杯だった。
 しばらく待った後、民家の面影が残る離れに案内された。
「静寂」という言葉がピッタリの空間。ここだけ、ゆっくり時間が流れている。

頼んでいたのは、お昼の「そば懐石」。
自家製梅酒、つき出し、前菜、刺身、お椀、お魚料理、牛肉煮おろし、
煮物、和え物、手打ちそば、デザートがついて8,500円。
お昼にしてはかなりイイ値段だが、今日は「お祝い」ということで夫が奮発してくれた。
 お料理はどれも美味しいが、男性にとってはちょっと物足りないかも。
私にとっては味付けも量もちょうど良かった。
 ただこのお店、難があるとすれば、お料理を出すテンポがやや早いことと、
堀りごたつの机と座椅子との間が狭いこと。
私も夫も足が太いので、ちょっと窮屈な感じがした。(^^;
 とはいっても、こんな落ち着いた雰囲気の中で、美味しい料理を味わえるなんて「幸せ」。
気の置けない人たちと、また来たいな。