妊婦として大失格ですから!

  •  

新年、1回目の検診日。今日で妊娠36週4日目。

お腹の中でまだクルクル回り、またもや逆子になっているわが子。
直前までハラハラしたが、診察の時は頭を下にしてくれた。
”イイ子”なのか、”要領の良い子”なのか、どっちなんだろう(笑)。

体重を量ったら、12月27日の検診から2キロも増えている。

な、な、なんと、妊娠前よりもプラス14キロ。
標準体重の人は、妊娠前よりもプラス7~8キロが理想。

高野優氏のイラストエッセイ『ニンプの玉手箱』(小学館)で、
彼女が1人目の妊娠でプラス20キロ、2人目はプラス15キロ増えたというのを読んだ時
「ありえな~い」と思って眺めていたけど、人のことを笑えない域に入ってしまった。

ワタクシ・・・・・・妊婦として大失格ですから!

まあ、妊娠中毒症にはなっていないようなので、それだけが救いだが。

さらに12月中旬あたりから、肌が痒くて痒くてたまらない日々が続いている。
どうも寝ている時に掻いているようで、お腹と背中はカサカサ&傷だらけ。

医師に伝えたら、「妊娠性の湿疹」だと言われ、
塗り薬(リドメックスケラチナミン軟膏)を処方された。
前回の検診時にもらっていれば、こんなにヒドクならなかったかも・・・。

次回の検診は17(月)。10日が祝日なので、この日になるという。
間があくので、ちょっと不安。

この日、久々に超音波検査をやるというが、
11月末以来やっていないので、わが子の体重(推定値)がわからない。

もしかしたら、巨大児になっていたりして(笑)。