妊娠中毒症(予備軍)かも!

  •  

妊娠40週0日。今日は出産予定日・・・のはずだったが、
まったく陣痛が来る兆候はない。

しかも!

ニューヨークで暮らしている兄が出張で来ていたため、
昨晩久々に家族で会い、外食をして帰ってきたら・・・

な、な、なんと、足がパンパンに膨れている。

一晩寝れば治るだろうと思っていたが、今朝になってもむくみは取れず。
むこうずねを指で押してみると、陥没したまま。
体重を量ってみたら、今週の月曜日の検診時より2キロも増えていた!

慌てて、尿検査を実施。タンパクのチェックをしたが、こちらは大丈夫。
血圧も正常。

でも・・・むくみが出たってことは、妊娠中毒症(予備軍?)かも!

妊娠中毒症の主な症状は、浮腫(むくみ)、高血圧、尿タンパクの3つ。
これらのうち1つないし2つ以上、症状が現れた場合は注意が必要になる。

この原因についてはいろいろな説があり、塩分の過剰摂取、子宮・胎盤の血行障害、
内分泌系の失調、毒素説、アレルギー説、ストレス説、過労・疲労説などが考えられている。

私の場合、塩分が多すぎたのかな・・・? 
それとも(火は通っていただけど)牡蠣がいけなかった・・・?

急いで病院へ電話。
看護師さんに妊娠週数、症状、胎動の有無、次の検診日を伝えると、

「赤ちゃんのためには歩いた方が良いけど、むくみがある場合は家で安静にしていてください。
家事はやっても大丈夫。塩分の取りすぎに注意して、31(月)の検診で診てもらってください」
とのこと。

生まれそうにないから、今日は2時間くらい散歩しようと思っていたが、
家から出られなくなってしまった。トホホ・・・。

いやー、出産まで長丁場になりそうだ。