巨大な男児が誕生しました!

  •  

大変ご心配おかけしましたが、
2月1日(火)の21:50、4,025グラムの男児が誕生しました!

予定日は1月29日だったため、3日遅れ(40週3日目)の出産となりました。

実は1月31日の定期検診で、予想通り妊娠中毒症になっていることがわかり、
朝にはおしるしもあったので、そのまま帰宅せず入院することになってしまったのです・・・。

翌日、自然に陣痛が来たのですが、
「中毒症になったのはもう母体がもたないため。1日の朝までに生まれなければ
陣痛促進剤を使った方が良い」という医師の判断によって、促進剤を打っての出産となりました。

陣痛とお産は想像を絶する痛みでした。(><)
やはり新しい命を授かり、世に生み出すということは並大抵のことではないですね。

実は、生まれた子どもは当初、血中の酸素が薄いということで
保育器に入っていました。そのため、きちんと対面できたのは生後2日目の午後。
助産師さんから「保育器から出られた」と聞いた時は、思わず涙が出ました。

本日、7(月)の午前中、無事退院したのですが、
妊娠中毒症は改善されず、足はむくみっぱなし。会陰切開されたところも少し痛みが残っていて、
まだ開通していない乳管があるため、胸もパンパンに張っていて辛いです(泣)。

でも、これを乗り切れば、楽しい「育児」が待っていると思って頑張ります!

落ち着いたら出産&育児日記を書きますので、もう少しお待ち下さい。