つらいのは初めの一か月?

  •  

皆様にご心配をおかけしています。

この1週間、実父や親友に昼間来てもらい、
子どものお風呂を手伝ってもらったり、食事を作ってもらったりしました。

さらに、子育て真っ最中の友人たちや親戚が心配して、
お惣菜やお勧めの本を送ってくれたり、電話やメールをくれたりと
いろいろな方に助けられっぱなしです。
皆さんには感謝しても、しきれないほどです。本当にありがとうございます。

退院して2週間が経ちました。

太陽が照っている昼間や誰かが一緒にいてくれる時は、
心穏やかに育児ができるのですが、

子どもと二人きりでいる夕方から夜にかけてが、肉体的にも精神的にも疲労がピークとなり、
ぐずる子どもに向かって「もう寝かせて~!」と叫んだり、
子どもを抱きながら涙を流し、放心状態になる日もありました。

昨日(20日)はイライラして、思いきりクッションを蹴っている自分に愕然。

それを見た夫が
「つらいのはわかるよ。でも、それじゃまるで子どもだよ。もっと冷静になれよ」と
たしなめられました。

気持ちのコントロールができないなんて。自分が自分でないようです。
これは一過性のマタニティブルーなんでしょうか。
エスカレートすると、危ない域に突入ですよね・・・。

こんな経験、皆さんありますか?

先週から通っている桶谷式「母乳相談室」の助産師さんに話したところ、

「恒常的な睡眠不足の上、カラダの回復もまだ途中。
初めてだから当たり前だけど、何事にも全力投球で力が入りすぎていて、
心身ともに疲れきっている」と言われました。

夫に言わせると、私は”遊びのないハンドル”だそうで(^^;)。
そうなると、母乳も出にくくなるそうです。

解決方法としては、

★昼間少しでも寝る 
★子どもの泣き声に慣れる
★家事は他の人に頼って、できるだけ授乳に専念する

という助言をいただきました。

「(最も?)つらいのは初めの一か月」と聞いているので、何とか乗りきりたいです。