おもちゃより面白いもの・・・?

  •  

7か月健診のため、星川小児クリニックへ行った。

ここでは、健診の写真撮影をしてもOKだという。
そんなクリニックは滅多にない(と思う)ので嬉しい。

看護師さんが息子の頭囲や胸囲を測っている写真を
何枚か撮らせてもらった。

ちなみに息子の身長は70.0センチ、体重は7.03キログラム。

息子はやせぎみだが、成長曲線を見ると順調な伸びが見られるので、
問題なしとのこと。良かった~。

今回の健診では「運動発達」を診るのがメインとのことで、
寝返りやおすわり、音に対する反応などについて調べられたが、
こちらも問題なかった。

その他に気になることがあったら相談してというので
3つほど聞いてみた。

1つ目は、「食物アレルギー」について。

これから離乳食を進めていく上で
血液検査をした方が良いかどうかをたずねた。

というのも、息子のひざの裏や足首はアトピーのように
カサカサして赤くなっている。
さつまいもを食べて発疹が出たこともあったので、
アレルギーがあるのかな・・・とずっと心配していた。

医師いはく、今のところ血液検査は必要ないとのこと。
反対に、アレルギーを恐がって食べさせない方が良くないので、
食物制限はせず、まずは与えて反応を見てみて欲しいと言われた。

2つ目は、クマができていること。

時々、息子の目の下にクマができることがある。
夜更かししているわけでもないのに・・・と思い聞いてみた。

すると「顔つきですよ」との返答が。
ぜんそく持ちの子は時々クマができることがあるが、
息子は気にしなくて良いとのこと。

「チャールズ皇太子もあるでしょ」とのコトバに私、苦笑い。

そしてもう一つ。
息子はお風呂に入っている時やおむつを替える時、
自分のおちんちんを、びよーんと引っ張る。

おもちゃを与えて気をそらそうとするが、
しばらくすると、また、びよーん、びよーんの繰り返し。

どうしたら良いか聞いてみると、「ほっといて良い」とのこと。

「だって、おもちゃより面白いもんね」とのコメント。
この先生(♂)、いつもこんなギャグを連発しているのかしら?

とにかく私には”ついてない”から、その面白さはわからないんだよね(笑)。
医師がそういうなら、ま、ほっておくか。

というわけで、7か月健診、無事終了でした。(^^)