今月で息子の小児医療の受給資格(*)がなくなるので、
駆け込みで医療機関に行くことに。
昨日は皮膚科。今日は耳鼻咽喉科。
皮膚科では、
「年末はチーズ、年始はしらすを食べさせたら、足に地図状の湿疹が出た」
という話しをすると、食べ物の与え方に関するアドバイスと共に
いつもの塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を処方してくれた。
待ち時間40分。診療時間2分。ちょっとあっけなかったなあ。
耳鼻咽喉科に息子を連れて行くのは初めて。
友人から「医者に連れていったら、子どもの耳から”石化した耳垢”が取れた」
という話しを聞いていたので、少しワクワクしながら診てもらったが・・・
「耳キレイですよ」と、ひと言。
嬉しいような、ちょっと残念なような。
入浴後には必ず綿棒で掃除しているので、そのかいがあったのだけど。
行ったついでに私も見てもらうと、
親子そろって”耳垢が出ない耳”だと言われた。
たしかに私自身、耳クソがごっそり取れたという経験は一度もない。
きっと乾燥した耳なんだろうな。
ちなみに、耳垢はほっておいても自然に出てくるので
毎日掃除する必要はなく、2~3週間に1度で良いそう。
ただし、子どもがプールに入る場合は、その前に連れてくるよう言われた。
そうだったのか。
今日から息子の耳掃除は、ほどほどにしよう。
(*)健康保険に加入している子どもが医療機関で受診した場合、
保険診療の自己負担分を自治体が助成している。
横浜市の場合、0歳児は全員が対象となるが、1歳以降は保護者の所得制限がある。