耳垢が出ない耳

  •  

今月で息子の小児医療の受給資格(*)がなくなるので、
駆け込みで医療機関に行くことに。

昨日は皮膚科。今日は耳鼻咽喉科。

皮膚科では、
「年末はチーズ、年始はしらすを食べさせたら、足に地図状の湿疹が出た」
という話しをすると、食べ物の与え方に関するアドバイスと共に
いつもの塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を処方してくれた。

待ち時間40分。診療時間2分。ちょっとあっけなかったなあ。

耳鼻咽喉科に息子を連れて行くのは初めて。

友人から「医者に連れていったら、子どもの耳から”石化した耳垢”が取れた」
という話しを聞いていたので、少しワクワクしながら診てもらったが・・・

「耳キレイですよ」と、ひと言。

嬉しいような、ちょっと残念なような。
入浴後には必ず綿棒で掃除しているので、そのかいがあったのだけど。

行ったついでに私も見てもらうと、
親子そろって”耳垢が出ない耳”だと言われた。

たしかに私自身、耳クソがごっそり取れたという経験は一度もない。
きっと乾燥した耳なんだろうな。

ちなみに、耳垢はほっておいても自然に出てくるので
毎日掃除する必要はなく、2~3週間に1度で良いそう。
ただし、子どもがプールに入る場合は、その前に連れてくるよう言われた。

そうだったのか。
今日から息子の耳掃除は、ほどほどにしよう。

(*)健康保険に加入している子どもが医療機関で受診した場合、
  保険診療の自己負担分を自治体が助成している。
  横浜市の場合、0歳児は全員が対象となるが、1歳以降は保護者の所得制限がある。