「できた」「できない」は気にしなくて良い!

  •  

息子の「1歳6か月健診」の日。
今日は保育園を休ませて、区役所へ連れて行った。

健診の流れはこんな感じ。

1)睡眠、食事、歯の磨き方についての話
2)問診
3)歯科健診
4)計測
5)診察
6)個別相談(あれば)

問診では、絵本を見ながらいろいろな質問をされた。

「これ何かな?」という質問には、
息子はバスを何度も指差しながら、笑っている。
(アハハ・・・)

「犬はどれかな?」の質問には、
すぐに”ワンワン”と言って指差した。
(よし、よし!)

「食べ物はどれかな?」の質問には戸惑っていたが、
「バナナは?」と聞かれると、バナナの絵を指差した。

この「絵本の指差し」は、
コミュニケーションの育ちを確認するためのものなので、
「できた」「できない」は気にしなくて良いらしい。

なーんだ(笑)!

続いて、私の相談について。

「仕事や趣味で、休日夫が外出してしまうことが少なくないので、
 子どもと2人で行ける”遊び場”があったら教えて欲しい」

と問診表に書いたら、

「『この日は絶対いてね!』っていう日をカレンダーに○しておかないと、
男はどんどん甘えるわよ。あなたも働いているんだから、
休日の2~3時間くらい、デパートをぶらっとしたり、
お茶飲んだりする時間、作らなきゃダメよ!」

と保健師さん。

確かに。でも、夫がいる時は、家族3人で過ごした方が良いかな、
と思っちゃうんですよね~。ともかく、私が知りたかったのは、
具体的な”遊び場”の話だったんだけど・・・(苦笑)。

そんなわけで(どんなわけじゃ?)、

次の歯科健診では、子どもの口の中にいるバイ菌が
虫歯を作りやすいものか、そうでないかを調べる検査をした。

2日後の判定結果で、虫歯になりやすい子には、
「虫歯予防教室」のハガキが届くらしい。
ちょっと、ドキドキだなあ。

計測では、
身長80.5センチ、体重10.26キロ、胸囲46.8センチ、頭囲47.2センチだった。

身長、体重とも標準で順調に育っているが、ちょっと細身とのこと。
最近はかなり食べるんだけど、それほど太らないなあ。

ちなみに、今月初めに保育園で身長を測ったら、
79センチだったんだけど・・・。ま、いっか。

というわけで、
「1歳6か月健診」、無事しゅーりょー(終了)!