無知は罪。無口はもっと罪

  •  

学生時代からの友人に誘われて、
ジャーナリスト永伊智一氏の講演会に行ってきた。

彼は、「感動」「環境」「健康関連」をテーマに
映画や動画、コンテンツ創りをしている。

タイトルは「今そこにある危機」。

サブタイトルは、
~ジャーナリストが語る!! TVでは言えない本当の話~

何から、どう、受けとめて良いかわからないほど、
多くの情報とメッセージが投げかけられた。

たとえば・・・

日用品や食品に入っている化学合成物質が
いかに体内や水などの環境に悪影響を与えるか――
(与える危険性があるか)

青森県六ヶ所村の「核燃料再処理工場」が
来年、本格的に稼働した場合、
われわれが口にする”農産物”や”海産物”に
どのような影響があるか―― 

などなど・・・

なかでも、もっとも強烈なメッセージは、
「動物実験」についてだった。

化粧品や医薬品等の開発の裏側では、
”安全性”を確かめるためと称して、多額の”税金”が投入され、
動物実験が繰り返されているという。

しかし、実際に行われているのは”毒性実験”なんだとか・・・

たとえば、口紅の新製品を開発する時には、
うさぎの目の中にその成分を入れ、
どのくらいでただれるか、調べている企業が数多くあるそうだ。

毒性を見なければいけない原材料を使っている
化粧品メーカーって一体・・・。

もちろん、すべての企業が動物実験をやっているわけではない。
が、自分が愛用しているメーカーがおこなっているとしたら・・・?

「動物実験しているメーカー」をネットで調べてみたら、
私が使っている化粧品の中にはドンピシャリのものも。
犠牲になっている動物がいるなんて、これまで想像もしなかった。

でも知ってしまった以上、
動物実験をしているメーカーのものは使いたくないし、
身体に害のある可能性のあるものも、NOだ。

しかしなぜ、こうした情報は手に入らない(入りにくい)のだろうか?

それは・・・

たとえば、テレビはスポンサーあって番組が成り立つもの。
だから、スポンサーの不利になるようなことを報道することは
非常に難しいのだという。

永伊氏は以前、こうした話を報道したところ、
大きな権力から圧力をかけられ、数々の嫌がらせを受けたそうだ。

永伊氏は語る。
「無知は罪。無口はもっと罪」。
「企業を変えたい人はNOと言おう!」。

彼は、企業、NPO、NGOなどを通じて、こうした講演をしているそう。
まずは一度、彼の話を聞いてみてはどうだろうか。