期待度は☆☆☆

  •  

わが家では、息子と私、2人で過ごす週末が結構ある。

最近はブツブツ言わず(苦笑)、
いかに楽しく過ごすかを考え、企画を練ることにしている。

この前は、東急田園都市線「宮崎台駅」の駅前にある
「電車とバスの博物館」へ行ってきた。

パノラマシアターや、
電車のおもちゃが飾られた売店のガラスケースに
へばりつく息子。電車好きにはたまらない?!

本人はわりと気に入ったようだが、
わが家から電車で1時間ほどかかるため、
気軽に行けないのが残念だった。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

11(土)は雨の中、
港北区地域子育て支援拠点「どろっぷ」へ。

東急東横線「大倉山駅」から徒歩10分。
NPO法人びーのびーのが横浜市から受託して運営している。

ここは一軒家になっていて、
子どもの遊び場はもちろん、庭、トイレ、おむつ交換台、
キッチン、喫茶コーナー、大人向け図書コーナーまである。

昼食は持ち込みOK。ただし、時間は決まっている(12:00~13:15)。
お菓子はダメ。アレルギーの子に配慮して、そうしているとのこと。
喫茶はセルフサービスで、いつでも利用できる。

ボランティアの学生さんたちもいて、
コーヒーを飲みながら、「親子の遊び場情報」を探している時に
息子と一緒に遊んでいてくれた(ちょっとホッとできた瞬間・・・)。

使用料は無料。気軽に行って楽しめる、
まさに、こういうところが欲しかったんだよな。

スタッフの方も感じがよく、アットホームでとっても気に入った。
ぜひ、また行きたい。

 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

12(日)は、
中区地域子育て支援拠点「のんびりんこ」へ。

JR「関内駅」北口前のセルテ9階にある。
11月10日にリニューアルオープンしたばかりだ。

ここも昼食の持ち込みOk。お菓子も良いとのこと。

自動販売機が同じフロアーにあるので、
コーヒーやココアが気軽に飲めるのは嬉しい。
(なんと、この日はタダだった!)

絵本や大人向けの本が結構充実している感じで、
スタッフの方はきびきびしている印象が強かった。

ここは日曜・祝日もやっているし、アクセスしやすいという点でマル。
さくっと来れそうだ。

 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

ちなみに、横浜市では「かがやけ横浜子どもプラン」の目標として、
平成17年度から21年度にかけて、各区に1か所、
地域子育て支援拠点を作る予定だという。

私が住んでいるところは、
横浜市でもっとも子どもが少ない区のようだから、
後回しにされそうな予感・・・。

でも、結構楽しみなので、期待度は☆☆☆(星3つ)。