マラソン大会ボランティアスタッフ大募集!

  •  


4月20日(日)に、多摩川で
チャリティマラソン&チャリティウォークが行われます。

主催は、フィリピンの孤児院にいる子どもたちの
進学支援をしている「PARASAIYO」という団体。
http://www.parasaiyo.jp/us.html

そこで、ボランティアスタッフを大募集しているそうです!!

必要なスタッフは400人。
給水や誘導、荷物の受け渡し、完走後のメダル渡しなどをおこない、
ランナー2,000人をサポートします。

先週火曜日の時点で200人超の応募があったそうですが、
あと200名弱、大募集とのことです。

もし、「やってみたい」「協力してもOK!」という方がいれば、
ぜひ、お友達や家族を誘って応募してみませんか?
締め切りは、3月20日(祝・木)です。

▼応募はこちらから
http://www.paracup.info/2008/entry/volunteer.php

応募された方、「応募したよ!」という連絡を
大八木にもいただけると嬉しいです。
info@oyagitomoko.com

ちなみに。

わが家は昨年、このイベントに参加し、
夫はハーフマラソン、私は息子をベビーカーに乗せながら、
10キロウォークに挑戦しました。

その時、ボランティアスタッフの方が、
「大(おお)ちゃんガンバって!」「あと1キロ!」と
声をかけてくれるのが、すっごく嬉しくて。

ゼッケンにニックネームを書くので、
全然知らない人たちも、それを見て応援してくれるんです。

出産してからまったく運動をしていなかったので、
10キロ歩けるか不安だったし、何より息子を連れての参加。

「楽しめればいいか」ぐらいに思っていたので、
完走(完歩?)できた時には、ちょーーー感動でした。

最後まで歩けたのは、息子が途中からベビーカーで寝てくれたこと(笑)、
そして、ボランティアスタッフの方たちの声援があったからだと思います。
(声援があんなに嬉しいものだとは、初めて知りました)

ぜひ、ランナーと一緒に、その感動を味わってみませんか?

以下、PARASAIYOでボランティアをしている、
大学時代からの友人・長郁子さん(いっこちゃん)からのメールを転送します。

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ 

私はフィリピンの孤児院の子供達の進学を支援する活動をしていますが、
4月20日にチャリティマラソン大会を開催します。
先月は朝日新聞の記事になりました。

▼新聞記事
ファイルをダウンロード

ランナー定員2,000人は間もなく達する見込みに対して
400人必要なボランティアスタッフが足りません。
皆様やお友達、お知りあいでご協力頂ける方がいらしたら、
ぜひぜひお願い出来ないでしょうか?

ボランティアスタッフって、聞きなれませんよね?
給水や誘導、荷物の受け渡し、完走後のメダル渡しなど
ランナーをサポートする大事な、大事な存在です。

ボランティアスタッフの実際の様子をビデオにしています。
下記へアクセスして見てみてください。
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=6gxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXdjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8YqIZgVPU2dkanlZYSH_jgf7hzs

参加費は2,000円で、その中にはTシャツ代、お昼代なども含まれています。
寄付となるのはちょうど私達のランチ1回分、
フィリピンでは子ども3人分の1日の食費に相当する金額です。

参加費がかかる事に疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれません。

例えば、あの東京マラソンではウェアは支給、食事代などの補助が出ますが、
実際は1人のボランティアスタッフに4万円くらいの費用がかかっています。

その経費が税金でまかなわれているからこそ実現出来るボラスタへのサービスで、
私達のパラカップは完全にチャリティーなので余裕はなく、
その辺りはご理解ください。

Tシャツなど備品の発注の関係で、3月20日がエントリー期限です。
期間が短く大変申し訳ありませんが、

お申し込み頂ける場合は、
紹介者は「長郁子」でどうぞよろしくお願いいたします。

私は当日、撮影班でカメラ片手に会場を歩きまわります!

===========================
チャリティーマラソン大会
「パラカップ2008~世界の子どもたちに贈るRUN」
公式HP:http://www.paracup.info/2008/index.html
===========================

【大会概要】

開催日時:2008年4月20日(日)
スタート 10:30(予定)
開催場所:多摩川サイクリングロード(丸子橋~多摩川大橋~新二子橋の区間)

種  目: ・ハーフマラソン
      ・10Kmマラソン
      ・10Kmウォーク(タイム計測なし)

参加人数:・ランナー:2,000人  
      ・ボランティアスタッフ:400人

参加費:・ランナー:4,500円(中・高校生:2,000円・小学生無料)
     ・ボランティアスタッフ:2,000円(小学生無料)
     ※全て参加Tシャツ・参加賞込み

大会の収益は経費を除いて、世界の恵まれない子どもたちのために使います。

~過去の実績~
<2005年>
(場所)江ノ島
(参加人数)400名
(寄付金額)約100万円

<2006年>
(場所)多摩川
(参加人数)1,000名
(寄付金額)約200万円

<2007年>
(場所)多摩川
(参加人数)2,000人名
(寄付金額)約450万円


手作り感のあるとても温かく楽しい大会です。
カップルで10キロマラソンに挑戦したり、
子連れで10キロをゆっくり歩いたりと、
ほのぼのと参加してくれる方々が毎年沢山いらっしゃいます。

自分の健康のため、愛する家族のため、
恵まれない子どもたちのため、世界の平和のため、
1年に1度くらい、いい汗かきませんか?

また、「走るのはどうしても苦手!」という場合は、
ランナーではなくボランティアスタッフでのご参加もお待ちしています。

2,000人のランナーを、受付で温かく迎えたり、
みんなで給水所で応援したり、ハイタッチをしたり、完走証を渡したり・・・
運動会や学園祭のような楽しさや感動がありますよ。

閉会後に会場を後にするランナーに
「今日はとても楽しい大会でした。ありがとうございました。」
と言われ、思わず泣いてしまうボランティアスタッフの方も
多くいらっしゃいます。

ご都合宜しければ、是非是非ご参加下さい!
一緒に感動を分かち合いましょう♪