先週末は、CTI上級コースのメンバー9人で
コーチングの合宿を行うため名古屋へ。
このメンバーとは昨年の夏から
コーアクティブ・コーチングの学びをさらに深めるため、
経験や気づきをシェアしたり、
100時間のコーチングに挑戦したりしている。
月に数回は電話やSKYPEを通じて話をしてきたが、
メンバー全員が集まるのは初めてだった。
合宿は、いちからすべて自分たちの手で創り上げるカタチ。
それぞれが付箋紙にやりたいことを書き、
ホワイトボートに貼って、組み立てていく。
まずは、「しゃべり場」を開催☆
コーチングを始めたきっかけは何だったのか。
コーチングによって、自分の人生はどう変化したか。
今、コーチングにどんな想いを持っているのか――。
一人ひとりが自分のことを語り、
そこにいるメンバー全員がその人に対し、
「◇◇さんは〇〇なような人」と思いっきり認知する。
みんなの話を聞いて胸が熱くなり、
みんなからさまざまな認知を受け、涙があふれた。
そこには、本当にあたたかい空気が流れていた。
そして、ビジュアライゼーション(視覚化)を通じて、
自分の存在意義を確認し、
そこを軸にしながら、相手を呼び覚ますコーチングに挑戦。
自分の中の存在意義はいろいろ変化していて、最近では、
~ 私は光の存在を知っている、大いなるいのちです ~
から
~ 私は人を信じ続ける、大いなる光です ~
に変化し、合宿では、
~ 私はみんなに笑みを届けるポニョです ~
が出てきた。
変化というよりも、どれも私の中にあって、
その時々によって、出てくるものが違うだけかもしれない。
とにかく、メンバー全員が率直にかかわり、
時には涙し、時には大笑いして、
深いつながりを感じながら、「今」と「未来」を創り出していった。
この合宿では学びを深められて最高だったが、料理も大いに満足した。
ひつまぶしは名古屋の老舗「いば昇」で。
http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/chizu.htm
名古屋コーチン料理は「鳥銀本店」で。
http://r.gnavi.co.jp/n827700/menu2.htm
フードマスターの本領を発揮し、
朝・昼・晩、たっぷり食べて、たっぷり飲んだ(笑)。
美味しいものを大勢で「おいしいね」って食べられるのって、
本当に幸せ。
心も体も満たされた1泊2日だった☆