名古屋でコーチング(グルメ?)合宿☆

  •  


先週末は、CTI上級コースのメンバー9人で
コーチングの合宿を行うため名古屋へ。

このメンバーとは昨年の夏から
コーアクティブ・コーチングの学びをさらに深めるため、
経験や気づきをシェアしたり、
100時間のコーチングに挑戦したりしている。

月に数回は電話やSKYPEを通じて話をしてきたが、
メンバー全員が集まるのは初めてだった。

合宿は、いちからすべて自分たちの手で創り上げるカタチ。

それぞれが付箋紙にやりたいことを書き、
ホワイトボートに貼って、組み立てていく。

まずは、「しゃべり場」を開催☆

コーチングを始めたきっかけは何だったのか。
コーチングによって、自分の人生はどう変化したか。
今、コーチングにどんな想いを持っているのか――。

一人ひとりが自分のことを語り、
そこにいるメンバー全員がその人に対し、
「◇◇さんは〇〇なような人」と思いっきり認知する。

みんなの話を聞いて胸が熱くなり、
みんなからさまざまな認知を受け、涙があふれた。

そこには、本当にあたたかい空気が流れていた。

そして、ビジュアライゼーション(視覚化)を通じて、
自分の存在意義を確認し、
そこを軸にしながら、相手を呼び覚ますコーチングに挑戦。

自分の中の存在意義はいろいろ変化していて、最近では、


~ 私は光の存在を知っている、大いなるいのちです ~

  から

~ 私は人を信じ続ける、大いなる光です ~

  に変化し、合宿では、

~ 私はみんなに笑みを届けるポニョです ~

  が出てきた。


変化というよりも、どれも私の中にあって、
その時々によって、出てくるものが違うだけかもしれない。

とにかく、メンバー全員が率直にかかわり、
時には涙し、時には大笑いして、
深いつながりを感じながら、「今」と「未来」を創り出していった。

この合宿では学びを深められて最高だったが、料理も大いに満足した。

ひつまぶしは名古屋の老舗「いば昇」で。
http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/chizu.htm

名古屋コーチン料理は「鳥銀本店」で。
http://r.gnavi.co.jp/n827700/menu2.htm

 

フードマスターの本領を発揮し、
朝・昼・晩、たっぷり食べて、たっぷり飲んだ(笑)。

美味しいものを大勢で「おいしいね」って食べられるのって、
本当に幸せ。

心も体も満たされた1泊2日だった☆