『野菜の日』(8/31)イベントと野菜ソムリエ

  •  


8月31日は「野菜の日」(831=やさい)。

一昨日、『野菜の日』イベント2009「ベジフルワンダーランド」
~農業を知ろう! 野菜を知ろう!~ へ行ってきました。
http://www.vege-fru.com/event/vegefru_wonderland09.php

安全・安心・おいしくて・楽しい「食」を目指し、
7月にジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの試験を受け、合格。

まずは、野菜ソムリエとして、
野菜・果物の魅力や感動を【自ら楽しむ】というところにいます。

(野菜・果物の魅力や感動を【周囲に伝える】、野菜・果物を通じて【社会で活躍する】
 という、さらに上を目指すコースもあります)

イベントでは、キッズファーム講座「畑をまるごと楽しもう!」に参加しましたが、
子ども向けということで、子どもになった気持ちで話を聞いてきました。

農園に行った時には、

☆やさいとせいくらべしてみよう!
☆はっぱのかたちをみてみよう!

☆はっぱのうらがわをみてみよう!
☆やさいのはなをみつけよう!

☆やさいのにおいをかいでみよう!
☆たねをまきましょう。たねをかんさつ、これはなんのたね?

といった点を見ると、面白いとのこと。
息子と農園や畑へ一緒に行った時に、ぜひ試してみようと思います。

それから、イベントではクイズラリーがありました。

よかったら、〇、☓で答えてみてください。


Q1  トマトは東南アジア生まれの野菜だ 

Q2  ナスは緑黄色野菜だ

Q3  真っ白のゴーヤもある 

Q4  オクラはバラの仲間だ

Q5  キュウリの名前は“黄瓜(きうり)”からきている

Q6  ズッキーはキュウリに似ているが、かぼちゃの仲間だ

Q7  モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」を意味する

Q8  緑ピーマンも赤ピーマンも同一のものだ


答えは!

Q1 ☓。中南米原産の野菜です。

Q2 ☓。ナスは淡色野菜です。緑黄色野菜とは、100グラムあたりのカロテンの含有量が
   600ug(マイクログラム)以上含まれているものを指します。

Q3 〇。白いゴーヤの方が緑のゴーヤよりも苦味が薄いです。

Q4 ☓。オクラは、ハイビスカスと同じアオイ科に属し、
   ハイビスカスに似た花を咲かします。

Q5 〇。普段食べているキュウリは、熟して黄色くなる前の状態です。

Q6 〇。カボチャの仲間です。

Q7 〇。エジプトをはじめ、イスラム圏で古くから愛されていました。

Q8 〇。緑色は未熟の状態、完熟すると赤色になります。


いかがでしたでしょうか。

皆さん、おいしく&楽しく野菜・果物を食べましょー☆