竹内さんの「無農薬・自然栽培講座」参加してきました!

  •  


まずは・・・

遅まきながら、Twitterデビューしました。
http://twitter.com/OyagiTomoko

文字数が短いので(140字)、
ブログよりも気軽につぶやいちゃっています☆

やっている方、フォローお願いします ^^

さて。

10日ほど前、竹内さんの「無農薬・自然栽培講座」
自宅ではじめるエコ菜園プランター集中講座に参加してきました。

▼竹内孝功さん
http://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/e7adc350e6e14a2e9b359be115265c2f

4回シリーズの第1回目は、ジャガイモ編。

今回使用したプランターは、ポリプロピレン不繊維と綿でできています。
軽くて、持ち運びが楽です。

そのプランターの底に腐葉土を10~15センチほど入れ、
米ぬか、野菜用の土を入れて、半分に切ったじゃがいもを植えました。

そのあと、コンパニオンプランツ(共栄植物)として、
バジルとラディッシュの種を蒔きました。

5月にラディッシュを収穫したら、エダマメを蒔くそうです。

1鉢で4度おいしい「エコ菜園プランター」。
1粒で2度おいしい「アーモンドグリコ」よりすごいです(笑)。 

もちろん、プランターの中にはミミズも入れました。
このミミズたちの糞が、土を作ってくれます。

家に帰ってからは、せっせと
バケツにミミズコンポストを作りました。

昔は「ミミズ苦手~」と思っていましたが、
これがおいしい野菜を作ってくれると思うと、仲良くできるものですね(笑)。

昨日は早速、ラディッシュの芽が出てきたので、
うきうきしています☆

さ~、おいしい野菜ができるかな?

次回の講座では、トマト、ニラ、エダマメを植える予定です。
席に余裕がある場合は、単発でも参加OKだそうです。

ご興味ある方、fukumimiセレクト講習会を主催している
奈美さんに、ぜひお問い合わせください。
http://blog.fukumimi.co.jp/?eid=668211#sequel