ファミリーベジタブルライフ ~この半年間の軌跡~

  •  


この春から、「ファミリーベジタブルライフ」
という活動を始めています。

「ファミリーベジタブルライフ」とは・・・

人と人、人と大地とのつながりを感じながら、
種まきから収穫、そして食卓を囲むまでのサイクルを
メンバーやその家族、将来的には地域の方々と一緒に体験し、
学びや交流を深めていこう!

と、NPO法人ファミリーツリーの中で始まった企画です。
http://www.familytree.jp/index.php

現在、19家族・個人(総勢50名を超えるメンバー)が参加し、

横浜市都筑区に3区画(約90㎡=27坪)の畑を借り、
野菜を育てています(育つのをサポートしています)。

開墾 → 畝づくり → 種まきをし、
水やり → 間引き → 雑草刈りを繰り返し・・・…

今夏には、「収穫祭」をすることができました!

この半年間を、写真で振り返ってみたいと思います。

まず、活動日初日です。まだ、寒くて長袖を着ています。
https://oyagitomoko.com/2010/0418_220147.html

それから、約3週間後。
ほうれんそうの芽が出てきました。かわいいです☆

しばらくして、ほうれんそうが密集してきたので、みんなで間引きました(写真左)。
にんじんや、いんげん(写真右)の間引きもしました。

ある子どもから、

「地上に出ている野菜の長さと、地中の根の長さが同じだ!」

という声が上がりました。素晴らしい観察眼です☆

 

その後、ほうれんそうは「とう立ち」してしまい
(=花が咲いてしまい)、収穫はできませんでした。残念(;;)。

それから、それから・・・

種を蒔いていないのに、いつのまにか生えていた小松菜です(写真左)。
どこから飛んできたのでしょうか(笑)。

いんげん、とれました!(写真右)

 

畑作業中~☆

 

巨大なきゅうりが収穫できました。夏野菜は育つのが早いです!

待ちに待った収穫祭!
収穫した野菜を氷で冷やして、味噌マヨ(味噌+マヨネーズ)で食べました。

 

冷やしきゅうり最高~! 

なすは焼き、煮切ったみりんに、しょうゆと大根おろしを加えて
食べました。

焼きなす&ビールもたまらーん! 

ゴーヤも実りました。

ゴーヤは熟れすぎると、こんな色になります。
熟れたゴーヤの種は甘いんですよ~(沖縄の方に教えてもらいました)。

ゆったりしたペースですが、にんじんも育っています。

にんじん、間引きました~☆ 

オクラは「空に向かって生える」ということを初めて知りました。

種を蒔いていないのに、いつのまにか生えていた大葉です。
ありがたい、ありがたい・・・(笑)。

さて、ここで問題です。これらは、何の花でしょうか?

 

正解は・・・

上から、オクラ → なす → ゴーヤでした。

オクラを収穫し、家でゆがいて食べました。
柔らかくておいしかったです☆

さて、最後にもうひとつ問題です。これは何の種でしょうか?

正解は・・・

いんげんでした! 

カラカラに乾燥したサヤから採種。
ビールを飲みながらやりましたが、1時間かかりました(笑)。

こんな風に、「ファミリーベジタブルライフ」を楽しんでいます ♪♪

今月には、秋冬野菜の種まきをする予定です。
またまた、楽しみです☆