「Kamakura 英語 de しゃべランチ」 ~外国人観光客に話しかけました!~

  •  


先月、「Kamakura 英語 de しゃべランチ」
 (Iza Kamakura!!) を開催しました!

参加者は主宰者も入れて9名。

今回はアドバイザーとして、

エグゼクティブコーチングや組織開発コンサルティングの仕事を
英語と日本語の両方でされている
Dannaさんこと田村洋一さんに来ていただきました。
http://blog.livedoor.jp/facilitators/
http://www.metanoia.jp/

まず、スターバックス鎌倉御成町店で集合。
ゆったりできる、とても気持ちの良いお店です。
http://www.starbucks.co.jp/concept/kamakura/

そこで自己紹介をし、くじ引きでペアを組みました。

今回は、外国人に英語でどんどん話しかけていく
「実践編」ということで、お題を持って出発しました。

お題は人によってそれぞれ違うのですが、

「日本食では何が好きですか?」

とか、

「私があなたに役に立てることがあるとしたら何ですか?」

など、などでした。

一番多く外国人に話しかけたペアには賞品を用意!
ということで、みんな真剣?!

私は、しゃべランチを一緒に企画している
トノさん(外岡卓之さん)とペアを組み、報国寺(竹寺)へ。
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurahoukokuji.htm

実は、しゃべランチの前日、女優の朝丘雪路さんが
鎌倉(のグルメ)を紹介しているのを見て、
「絶対、報告寺に行こう!」と心に決めていました ^^

ここは静かで落ち着いていて、心が休まります。
鎌倉にこんなスポットがあったとは。

外国人観光客の方もいて、英語で話しかけました。

最後に出逢った、アメリカのユタ州に住んでいる
というご家族(写真)には、
ランチに誘っていただいたのですが、

しゃべランチの仲間とランチをすることになっていたので、
今回は断念しました(泣)。

でも、本当に皆さん、快くこたえてくださる方ばかりでした ♪♪

そのあとは、とっておきの場所へ。
(某アトリエを改装し、住んでいらっしゃる方のお宅です)

鎌倉の地場の野菜、そして自然栽培米に雑穀もブレンドした
カレーとサラダを皆さんに召し上がっていただきました。

自分たちで作っておいてなんですが、
とってもおいしかったです(笑)。

落ち着いたところで・・・

話しかけた外国人の名前、その人たちがどこから来たか、彼らの好きな言葉、
そして、お題に対する返答などを発表しあいました。

最終的に、13名の外国人に声をかけたチームが優勝。

賞品は、

田村洋一さんの『人生をマスターする方法』(ライブリー・パブリッシング)

成瀬まゆみさん訳の『幸せのシンプルルール 511 』(ゴマブックス)

でした。

以下、参加された方の感想です。
英語の名前は源氏名(?)ですが、皆さん日本人です(笑)。


★Y.S.さん

鎌倉を歩けたのも楽しかったし、外国人に声をかけるというのも
普段わざわざしないので、とにかく楽しかった。
そして美味しい鎌倉野菜を使った料理も!

なによりも主催者が楽しんでやっていることが印象的でした。


★Cameron

いつになく、楽しい鎌倉でした。

人との交流、とり分け日本にいながら生の外国を感じるというのは
すごい発想の転換だなぁと思いました。また”鎌倉時間”も
体験できていい1日でした。普通に観光しに行きたいです。

気持ちのいいふたりのリードをいつもありがとう!


★Azettina

こうゆう機会を与えてくださりありがとうございました!
一人でやることはまず出来ないので、本当に貴重な体験でした。
自分のモチベーションをあげるよい機会になりました。
  
苦手なことを楽しみながらやれることで、スムーズに取り組めましたし、
みんなでやることで、勇気をもって飛び込めました。

反省会(振り返り)で感じたのは、人との出会いがこんなにも
貴重ですばらしいものだと、 頭でわかっていたつもりですが、
実感できた瞬間だったと思います。


★Chocolate

日本に来ている外国人は、日本人と話しをしたがっているということ。
確かに、日本に来ているということは、日本が好きだし、
日本語を勉強している留学生が、多いはず!

なので、日本に来ている外国人に話しかけて友達になることが、
結構有効な勉強方法なんだなと気付きました。


★Shinba

ありがとう!!

緑が見える部屋でおいしいカレーが食べれた事が、とても嬉しくて
美味しかったです!

知らない外国人に英語でいきなり話しかけるのは最初は
どきどきだったけど、観光地というのもあるのか、やってみると結構、
快く話してくれてよかったです。とても楽しかったです!


今回のしゃべランチで学んだフレーズをシェアすると・・・

「今、英語を勉強しています」は、" I'm studying "より" I'm working on "
の方が自然だとか。

それから、外国人が好きだと教えてくれた言葉。

Make love instead of fight.

ホントにそうですね。そして、

Seize the day.

「今日という日を大切に生きよう」。

とっても素敵な言葉を教えていただきました。

次回は、10/31(日)のハロウィン編。
横浜でランチを食べながら、ハロウィンを楽しみます。

次のブログでご紹介しますね☆

そして、「Kamakura 英語 de しゃべランチ」と
同じスタイルで外国人に話していくのは、
11月14日(日)の13~16時、代々木公園で行います。

参加希望の方は、ご連絡くださーい!