お母さんに元気を! 「育自の魔法」横浜第二弾、開催しました。(7/2)

  •  


7月に入り、一年の折り返しを迎えましたね。
皆さま、いかがお過ごしですか。

さて、7月2日(月)に「育自のための小さな魔法」
横浜第二弾を開催してきました!

「育自の魔法」とは、
自分自身を見つめ、お互いに話を聴き合うことで、
心が元気になるという体験型の講座(ワークショップ)です。

「育児」ではなく「育自」というところがミソです♪
http://www.familytree.jp/ikuji/

この日は、11名のステキなお母さんと
これからお子さんを授かるであろう未来のお母さんが参加して下さり、
5名のお子さんを別室でお預かりしました。

今回のテーマは「自分の好きなこと(好きなもの)」。

それぞれの方が感性豊かに、熱く語ってくださいましたが、
そこには、その方の大切にしているもの・・・
その人らしさが思いきり出ていると感じました。

「育自の魔法」で皆さんのお話を聴くと、
いつも感動して、最後には涙がこぼれます。
今回もうるうるっと来てしまいました。

終わった後は、みんなでランチ。
皆さんからOKをいただいた「参加者名簿」をお配りして、
交流を深めていただきました。

今回のファシリテーターは、
育自の魔法のリーダーである山口ひとみさん。

アシスタントは、鈴木ひろみさんと私が務めました。

参加者の方から「とても良いチームワークを感じた」と
認知していただき、とっても、とっても嬉しく思いました ♪

託児は、ファミリーツリー(育自の魔法)の仲間と、
大学時代の友人が手伝ってくださいました。

優しくて、穏やかなママであるお二人。
赤ちゃんたちも安心してくださったのではないかと思います。
本当に心から感謝です。

大学といえば・・・

今回、大学の同期と後輩が参加してくれて、
またまた、なつかしいつながりを味わいました。
ありがたいことです(@^^@)。

次回、「育自の魔法」第三弾では、自分のビジョンを描きます。

自分の好きなことをやっていくと、自分らしさが出てきます。
それを発揮したら、どんな自分になるのか・・・
それをイメージして絵を描きたいと思います。

9月開催を予定していますが、
前回参加された方が対象なので、新たな募集はありません。

また、秋か冬になりましたら、
第一弾から開催したいと思っています。

楽しみにして下さいね☆