CRR Global Japanの「アルケミーコース」に参加♪

  •  
週末3日間、CRR Global Japanの「アルケミーコース」に参加していました。

アルケミーとは「錬金術、魔法」という意味。
参加者同士がパートナーを組み、2人でファシリテーションする
「コーファシリテーション(コーリード)」を行いながら、
「体験学習」を自然と生み出していく仕組みを学ぶコースです。

トレーナーは、ゆりちゃんこと森川有理さん&ふゆふゆこと佐藤扶由夫さん。
お二人は深い智慧と豊かな経験を持つエルダー的存在。

システムコーチング(Organization & Relationship Systems Coaching
=ORSC〈オースク〉)を学ぶ際にもお世話になったので、
何だかホームに帰ってきたような喜びと安心感がありました。

今回、お二人のコーファシリとその舞台裏を見せていただき、
「こんな風に魔法をかけていたのか...」と、その「アート」と「サイエンス」に驚愕。
最終日には、熟練の技が凄すぎて呆然としてしまいました。

今回はペア参加ではなく一人で参加したため、初めて会った人とコーファシリを体験。

お互いのことをまったく知らないのに意気投合。
話していくうちに共通した想いがあることがわかり、
共にチャレンジすることができました。

参加者の皆さんもアシスタントの皆さんもステキな人ばかり。
頭使って、心使って、体使って...最高の場でした。

早速、今日のセッションで学びを活用。良い感じです。
この学びを組織はもちろん、家庭やもっと大きな世界で使っていこうと思います。
あー楽しかった!

*コース中はマスクしていました。写真の時だけはずしています。