コーチングの感想をいただきました(40代女性、専門職)

  •  

コーチングを受けられていたクライアントさんの感想をご紹介します。
40代女性、専門職の方です。

☆コーチングを受ける中で、どのような気づきや学びがありましたか?

自分の中にある、うすうすは感づいていたことが明確になった。

1.娘と自分の親子関係に悩んでいたが、根底には、自分と自分の親との関係性の問題があった。それを手放すことで、だめな自分を認めることが少し出来るようになり、娘のこともあるがまま、あると思えるようになった。娘との関係はまだ良くなったとまでは言えないが、娘の問題と自分の問題を分けて考えるようになりお互い少しは楽になったように感じる。

2.自分がやりたいと思いつつ、なかなか踏み出せずにいたことに対して、実はすでに答えは決まっていたのに「できない理由」を一生懸命探して、やらない自分を正当化しようとしていたこと。セッションを通じて、やりたい気持ちが大きいことに気づき、不安や恐れはあるけれど、きっといつかやることになるなら、いまやろう!と思った。

☆コーチングを受けて、どのようなものを得ましたか?(どのような成果がありましたか?)

いつかやりたい、と思っていたことに一歩近づいた。

☆コーチングを受ける前と今のあなたでは、どのような違いがありますか?

今までは、「正しさ」がすべての基準だったところ、今は「心地よさ」も指標になるようになったかな、と思う。例えば、家族の前で、だめな自分を見せられるようになった。ゲームをしたりYouTube見たりなんて家族の前ではできなかったけれど、なんでもありだし、なんでもいいや!と思えるようになった。今は、これまでの中で一番だらしない生活をしているように感じるが...今の私には、これも必要な時間なのかな、と肯定して考えられるようになった。ただ親として、これでいいのかな・・・という葛藤はあります。。。

☆コーチの印象、コーチングの感想などを自由にお書きください。

半年間、本当にありがとうございました。半年前の私は「こうあるべき」に囚われ、思うようにいかない日々に途方に暮れていました。子育て航海術で、何度も「願いは何?」と聞かれ、まったく願いが思いつかず自分のことが分からず呆然としました。どれだけ自分は自分の心に蓋をして生きてきたのだろうと。今回コーチングで、自分を軸に自分の事だけを考える時間を持ち、自分と向き合うことで、「まぁいっか!」と思える範囲が広くなったと感じます。いつも後回しにしてしまっていた自分と自分の身近な人たちを大切に優しくしたいと思えました。

コーチのおーちゃんには、私の混乱した思考回路、こんがらがった心を解きほぐしてもらいました。何度も何度も、「あなたのニーズは?」とか「それってどうなの?どうなるの??」と深く深く切り込んで(笑)くれたので、自分でも思いもよらない話になったり、とても貴重な体験でした。どんな話もにこやかに聞いてくださり、とても嬉しかったです。

これからも好きなこと・好きなもの探しの旅は続きますが、見つかっても見つからなくても、その過程を楽しめたらいいな、と思います。

感想をお送りいただき、ありがとうございました!