一番必要なのは”感性”!

  •  

青春出版社『SAY』5月号発売!

「おうちでできる仕事」をテーマに
「好きなことがお金になる43のヒント」という企画で
ビーズアクセサリーデザイナーの遠藤彩乃さんを取材した。
実は彼女、私の大親友だ。(^^)

銀行員時代、同僚の間で流行ったことをきっかけに始めたビーズが、
今では趣味の域を超え、昨年は横浜で開催されたアート縁日で、
「アート縁日賞」を受賞するほどの腕の持ち主になった。

彼女が作るビーズアクセサリーは、シンプルなものが多いので
飽きが来ない。

色使いは季節に合わせて変わる。
新作アクセサリーは、ホワイトオパールやべピーピンクなど春色一色だ。

先日、淡い水色の「ブーケリングシリーズ」のリングと
「フラワーバスケットシリーズ」のブレスレットを購入。
パンツにもスカートにも合う、今の季節の必須アイテムとなった。

「ワクワクした気持ちで身につけて欲しい」というのが彼女の願い。
だから、彼女自身が「かわいい!」とか「イイ!」と感じたものだけ
(=審美眼にかなったものだけ)が、作品(商品)となって世に出てくる。

そういえば、福助の社長である藤巻幸夫氏は『俺ならこう売る!』
という著書の中で、「売れるモノをつくるのに、一番必要なのは”感性”」
だと述べている。

モノがあふれている時代だからこそ、お客さんの声にならない願望やこだわりを
”感じとる力”が、今まで以上に求められているのだそうだ。

彩乃さんは、”感性”を磨くため、日々街を歩いたり、ショップ巡りをしたり
している。やっぱり、そういう努力が必要なんだな。

ぜひ一度、彼女のサイトを覗いてみて欲しい。
きっと、ワクワク感を感じられると思う。♪♪

【Anjesroom】 http://enjoy.pial.jp/~anjes/