ワンネススクールの夏合宿へ行ってきました!

  •  

今年も、LPCという異業種ネットワークの仲間と一緒に
石川県鳥越村にある「ワンネススクール」の夏合宿へ行ってきた。
2000年の夏から始まったこの企画。合宿に参加するのは今回で5回目になる。

ワンネススクールとは、森要作(もりよーさく)さんや南手骨太(なんてこった)さん
たちが立ち上げた、石川県に拠点を置くフリースクール。
(文部科学省が認定する学校以外の「学びの場」)

「これからの時代を切り開いていく子どもたちを育てたい」
という願いをこめて、活動はスタートした。

今まで合宿に来る子は顔馴染みの子ばかりだったが、
今年は世代交代などもあり、参加している子ども達の大半が初対面だった。
はじめは少し緊張した雰囲気があったが、そこは無邪気な子どもたち。
すぐに打ち解けて、すっかり仲良くなった。

恒例のプール遊び、橋から川への飛び込み、ソフトボール、飯炊き、
花火、流れ星探し、野菜の朝摘み、朝の散歩、竹切り、流しそうめん、
昼寝、ドーム露天風呂での語らい、大人だけの飲み会などなど・・・
参加者がめいっぱい遊んだ合宿だった。

今年は妊婦で(!)、しかも安定期前に飛行機に搭乗。(^^;
子どもから背中をどつかれたり、お腹をポンと叩かれたりとビビることも多かったが、
今年も何ごともなく、無事終わって良かった!

新しい子どもとたちと「つながり」ができたこと、
前から知っている中高生の子どもたちが、私たちに会いに来てくれたこと、
スタッフや子どもたちの親御さんと交流できたこと、
LPCのメンバーが心から楽しんでくれたこと、

そして、大自然に囲まれた土地で過ごすことができたこと。
どれも、これも、ホントに感動的だった。

来年は乳児を抱えている予定なので、幹事として行けるかは「?」だが
なんとかこの企画を続けていきたいと思う。