はじめて「母親教室」に参加!

  •  

前回の日記で少し触れましたが・・・子どもを授かりました。
8月09日現在、15週2日目(4カ月の終わり)です。

以前、友人から「妊娠日記が読みたい」と言われ
しばらく迷っていましたが・・・
HPの日記の中で、ちょっとずつ書いてみることにしました。
宜しければ読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院で開いている「母親教室」へ初めて行ってきた。

参加者は、母親になる人ばかりかと思いきや、
父親になる男性もチラホラと見受けられた。
なーんだ。夫も一緒に参加してもらえれば良かった。

教室では、定期検査の内容や理想体重、乳首の手入れ(!)など教わった。

なかでも「なるほど、なるほど」と納得したのが、体重管理の話。
体重は、出産の際、妊娠前よりプラス7~8キロが理想だそうだ。

赤ちゃん3キロ、胎盤と羊水で1キロ、予備体力として3~4キロ。

いったいなぜ、理想体重があるのかというと・・・

必要以上に体重が増えると

★妊娠中毒症のリスクが高くなる
★骨盤や産道のまわりに脂肪がつき、「難産」になる心配がある
★太りすぎると、妊娠線ができる(できやすくなる?)

から注意が必要とのこと。

ただ、もともとの体型・体質(肥満型、標準型、やせ型)によって、
体重増加の上限が違うようだが、私の場合は標準型なので8キロが目安。
うーーん。抑えられるかな。

それから衝撃的だったのが、乳首の手入れ。

赤ちゃんに吸われても痛まないように、妊娠20週ころからお風呂あがりなどに
乳首のマッサージを始めると良いそうだ。

ちゃんとマッサージをしないと、赤ちゃんに吸われて
血豆ができたり、乳首が切れることもあるらしい・・・。

でも、マッサージ自体、痛いんだよねー。
乳首が切れるなんて、何だがホラーの世界だ(^^;

”未知の世界”に戸惑う毎日だが、
こんな調子で妊婦生活を楽しんでみようと思う。