恐怖の体重増加

  •  

只今、22週2日目(妊娠6か月)。今日は久々の検診だった。
初めて、お腹にゼリーを塗って検査する「経腹超音波検査」をやった。

赤ちゃんがずいぶん大きくなっている。推定684グラム。
普通もしくは普通より若干大きいそうだ。

顔の前で手を動かしているので、よくはわからないが
画像を見るかぎり、何だかエイリアンっぽい(^^;)。

そろそろ男の子か女の子か性別がわかるかな・・・と思ったが
先生から何も言われなかった(私自身が聞かなかったせいもあるが)。

同じ時期に出産する予定の妊婦さんは、”あるモノ”がばっちり見えて
男の子だとわかったという。わが子はどっちなんだろう?

21週以降の妊婦さんは、検診のたびに体重測定をすることに
なっているので計ってみると・・・

なんと6月末と比べて、6.8キロ増! 3ヶ月の間に7キロ近く太ってしまった。
妊娠5か月の初めは4キロ増だったから
この1か月半で3キロデブったことになる。

早速、助産師さんから呼ばれて、食事の内容、時間帯などについて
体重管理の指導を受けた。

「太りすぎると、産道に脂肪がつくから難産になるわよ。それに(余分な脂肪は
 子宮壁の筋肉にもつくから)微弱陣痛になると、出産が長引くし。
 太りすぎの妊婦さんは『ここでは生ませない』なんていう病院もあるんだから」

それ脅しですか~?(苦笑)

それは冗談として、まずは遅めで不規則だった夕飯の時間を
19~20時頃にしようと思う。

あーあ。せっかくムカムカするつわりがなくなって、
いろいろ食べられるようになったのになあ。(><)