只今、22週2日目(妊娠6か月)。今日は久々の検診だった。
初めて、お腹にゼリーを塗って検査する「経腹超音波検査」をやった。
赤ちゃんがずいぶん大きくなっている。推定684グラム。
普通もしくは普通より若干大きいそうだ。
顔の前で手を動かしているので、よくはわからないが
画像を見るかぎり、何だかエイリアンっぽい(^^;)。
そろそろ男の子か女の子か性別がわかるかな・・・と思ったが
先生から何も言われなかった(私自身が聞かなかったせいもあるが)。
同じ時期に出産する予定の妊婦さんは、”あるモノ”がばっちり見えて
男の子だとわかったという。わが子はどっちなんだろう?
21週以降の妊婦さんは、検診のたびに体重測定をすることに
なっているので計ってみると・・・
なんと6月末と比べて、6.8キロ増! 3ヶ月の間に7キロ近く太ってしまった。
妊娠5か月の初めは4キロ増だったから
この1か月半で3キロデブったことになる。
早速、助産師さんから呼ばれて、食事の内容、時間帯などについて
体重管理の指導を受けた。
「太りすぎると、産道に脂肪がつくから難産になるわよ。それに(余分な脂肪は
子宮壁の筋肉にもつくから)微弱陣痛になると、出産が長引くし。
太りすぎの妊婦さんは『ここでは生ませない』なんていう病院もあるんだから」
それ脅しですか~?(苦笑)
それは冗談として、まずは遅めで不規則だった夕飯の時間を
19~20時頃にしようと思う。
あーあ。せっかくムカムカするつわりがなくなって、
いろいろ食べられるようになったのになあ。(><)