揚げ餃子のような歯ごたえの「焼餃子」

  •  

わが家へ遊びに来た友人と、横浜の「松原商店街」へ夕飯の材料を買いに出かけた。

ご存知の方も多いと思うが、ここは「アメ横」のような活気あふれる商店街。
野菜や果物は安く、しかも一つひとつのかごに盛られた量はかなり多い。
年末には、お正月の準備をしに来た人々でごったがえす、有名な安売商店街だ。

今日のメニューは、ご飯、卵&コーンの中華スープ、餃子、アボガドサラダ、黒豆、お漬物。

八百屋やスーパーなどで必要な食材を買い込んでいく。
餃子はちょっと手抜きして、冷凍のものを買った。

その帰り道、「ホワイト餃子店」という店の前を通った。
すると友人が「あ! ここ有名な餃子屋さんだよ。確か野田あたりに本店がある・・・」と言う。

そう聞いたら、買わずにはいられない。冷凍の餃子は今度食べることにして、
焼餃子を30個(10個で368円)買って帰った。

友人も私もお腹がペコペコだったので、帰宅後すぐにその餃子を食べることにした。

焼餃子と言いながら、油で揚げているので歯ごたえがなかなか良い。
皮は肉厚で、噛むと中から肉汁がジワーっと出てくる。
一度食べだすととまらず、いくつでも食べられた。

夫が帰宅後、餃子を電子レンジでチンして出したら、その食感と味は変わってしまった。
やはり、餃子は焼きたてにかぎる。また買いに行こうっと。

<Information>
「ホワイト餃子店」横浜支店は、相鉄線の天王町駅から徒歩5~6分。
詳細は「ホワイト餃子店」のホームページをご覧下さい。