今のところ早産の恐れはないが…

  •  

ここ2~3日、お腹が岩のようにカチカチに張ってしまっている。
寝ても治らないので、朝、心配になって病院へ電話をした。

看護師さんに体調を話し、「自宅で何かできること(ケア)はありますか?」と聞くと、
「あまり張るようなら、自分で判断しないで先生に診てもらった方が良いわよ」という返事。

予約の日ではなかったが、急きょ病院へ行くことにした。

まずは看護師さんから渡された紙に、現在の様子を詳細に記入する。
待つこと40分。ラッキーなことに、いつも診てくれている女医さんがいる日だった。

早速、内診してもらう――。

赤ちゃんは下がってきていないので、今のところ早産の恐れはないという。
ああ良かった。まずはホッと一安心。

しかし!

な、な、なんと逆子になっているそうで、
お腹の子は元の位置(頭が下)に戻ろうと、ガンバって動いているらしい。
それがお腹の張る原因だそうだ。あと何週間かで元に戻ればよいのだけど・・・。

お腹がカチカチになった時に飲むようにと、2週間分、ウテメリンという薬が処方された。
これは子宮の収縮を抑え、早産を予防する薬。
ただ、動悸などの副作用があるため、飲むのを嫌がる人も多いそうだ。
げげげっ。

基本的には安静にして、体を温めることが大事だという。
それと、赤ちゃんが回転しやすいように、背中を左に向けて寝るよう言われた。

カンジダ膣炎、体重オーバー、貧血、逆子・・・・・・ 
一体トラブルはどこまで続くんじゃー!(><)