妊娠38週2日目(10か月半ば)。
今日は久々に超音波検査をやった。相変わらずわが子はお腹の中でクルクル動いているが、
検査の時は頭を下にしておとなしくしてくれた(本当にイイ子だねー)。
胎児の推定身長(頭位から足位)を計った先生が「えっ?」と目を丸くしている。
げげっ。何かあったかなと思い、心配そうに見ると・・・
「体重は3,584グラムです。予定日までまだ2週間位あるよね・・・」と一言。
前回この検査をした時は、平均値と比べて胎児がどのくらいの大きさか
折れ線グラフで見ることができたが、
この子はもう大きすぎて、グラフに数値が出てこないという。(^^;
誤差があっても1割らしいので、どちらにしても”巨大児”のようだ。
これだけ私のお腹がパンパンに張って大きく、腰痛が激しいのは、そういうわけだったのね。
「かなり大きいから、産む時は4キロくらいいくかもよ」と、
いつも診てもらっている整体の先生に言われていたが、その通りになってしまうかも・・・。
その後、担当医に内診と外診をしてもらう。
「まだ上の方にいるね。大丈夫かなー」と先生。聞くと、子宮口はまだ開いてないそうだ。
当初、言われた予定日は29(土)。
「今週生まれることはないですよね?」と聞くと、
「うーーん、大きいからね・・・あるかもね」という返事。要は、わからないってことよね。
家に帰ってから、整体の先生に電話。
事情を話すと、「来週には促進剤を使っても、もう産んだ方が良い」という。
その準備のため、今週の金曜日には整体で子どもの位置を下げてもらうことになった。
さー、いよいよ秒読み体制。家の片付けは今週中にやっておこうっと。