ようやく母乳育児のスタートラインに!

  •  

息子が生まれて2ヶ月半が経ちました。

生まれた頃からですが、子どもは3~4日に1度しかウンチが出ません。
しかもほとんど毎回、お尻の穴をベビーオイルを塗った綿棒で刺激しないとダメ。

さらに、3月末から乳児湿疹がひどくなったため、
桶谷の助産師さんから「ミルクのメーカーを変えてみたらどう?」
というアドバイスをもらいました。

「すこやか」(ビーンスタークスノー) 
      ↓
「はいはい」(和光堂) 
      ↓
「ほほえみ」(明治乳業)
      ↓
「バランスミルク」(アイクレオ)

を試してみましたが、状況は変わらず。

その上、私の乳首にはにきびのような「白班」が・・・。

「もしかしたら、ミルクが合わない子なのかもしれないね。
あなたも軽い乳腺炎になっているし、ミルクやめる時期ね。
もう、おっぱい吸ってもらわないと詰まるよ」と助産師さん。

えー! おっぱいだけ? そりゃ、母乳オンリー育児をしたいと思っていたけど、
まだミルク足さないと、体重増えないよな・・・と不安そうな顔をしていると、

「ミルクが合わない子どもにミルクを与える親っている? いないでしょ?
もう泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで、頑張るしかないわね。
ようやく母乳育児のスタートラインに立ったのよ」という返答。

本当にミルクが合わないのかな・・・と思いながらも、
まーやるしかないかと、4月3日(日)から母乳オンリーになりました。

再び、1日15回、多い時は20回近くおっぱいをあげるような生活に。
左右交互に飲ませ、1回20~30分はかかるので、もーおっぱい出しっぱなし(笑)!

「母乳育児」って、もっと自然で美しいものだと思っていましたが、
母乳がはじめから出ない(出にくい)人にとってはホント大変。

まーとにかく、息子に栄養と免疫をあげられると信じてガンバリます。