もしかして、うつった?

  •  

前日から寒気がし、カラダがだるい。
ま、まさか、風邪・・・? 

そういえば、今週の初めから実父が風邪でダウンしている。
夫もGWから体調が優れない様子。も、もしかして、うつった?

案の定、夜中の授乳で起き上がることができず、
何とか”添え乳”(寝ながら授乳)でおっぱいをあげた。

今朝、体温を測ってみると36.5度。熱はないようだ。
でも、喉は痛いし、だるくて起き上がれない。どうしよう・・・。

息子は、ただでさえ「ぐずり」&「大泣き」&「暴れん坊」のスペシャリストなので、
母は体調が万全じゃないと対応しきれない。
しかも、やらなきゃいけない家事はたくさんある。

「こりゃダメだ」と、早朝だったが従姉にヘルプのメール。
有難いことに、千葉からやってきてくれることになった。

その後、桶谷の助産師さんに電話。
体調を話し、授乳・薬などについてアドバイスを求めると、

「熱がないならインフルエンザじゃないわね。
病院に行くなら、授乳中だということを話して薬を処方してもらって。
家にいたいなら、葛根湯は飲んでも大丈夫。

ミルクを足すなら1回100CC、3時間以内にあげて。授乳は続けてね。
私も38度あってもおっぱいあげていたわよ。
気持ちをしっかり持ちなさい。ガンバリなさいよ~」という返答。ホントに頼りになる。

11時頃、もう一度熱を測ってみると37.4度に。
もともと平熱が低いのでツライ。
「うーーん・・・」と唸っていたら、従姉が到着。

掃除に洗濯、息子の抱っこ。
さらに、ベビーカーで散歩に行ってくれるというので、
その間に、朝食の洗い物と夕飯の準備をした。ホントに助かった!

母親業は24時間フル活動。風邪をひいても休めない。

今回は従姉が来てくれたから良かったものの、
またひいたら・・・どうしましょ!(><)