フリーライターの大八木智子へ戻れた日!?

  •  

渋谷で開かれた【文家】(*)の集まり=「文逢い」に参加してきた。

実は、子どもを預けて、夜外出するのは初めて。
ウキウキしながら、夕飯のカレーを作り、
ソワソワしながら、息子を風呂に入れて寝かしつけ、
早く帰ってきてくれた夫にバトンタッチして出かけた。

ひとりで歩く自宅から最寄駅までの道。
混雑した東横線の車内。
渋谷の喧騒――。

これまで当たり前だった行動や光景が、今日は何もかも新鮮!

【文家】のメンバーに会うのも久しぶり。
居酒屋へ行くのも1年ぶり。
ジョッキでビールを飲むのは1年半ぶり。
(↑ さすがに半分しか飲まなかったけど ^^;) 

気分は最高。満面笑顔。マシンガントークも炸裂!
フリーライターの大八木智子へ戻れた瞬間だった。

・・・といっても、やっぱり今は乳児の母親。
おっぱいが張ってきたので、1時間半ほど参加して帰ることにした。

玄関のドアを開けると、息子の泣き声が。
聞くと、哺乳瓶(ミルク)を受け付けず、20分ほど泣いていてらしい。
今は完全母乳だから、哺乳瓶の感触がイヤになっちゃったかな・・・?

慌てて家着に着替えて、授乳。
急に現実に引き戻された感はあるけど、
リフレッシュしたせいか、優しい気持ちになっている自分がいた。

ただ、出かけて授乳間隔があいてしまったため、
夜中、またまたおっぱいが詰まってしまい、
早朝から2時間ほど母乳を搾るハメに(泣)。

でも、楽しかったから、思いきって参加してよかった。

ガンバってくれた夫と息子に心から感謝。
また、出かけさせてね(笑)。
(*)コトバや媒体に携わる職人、ライターや編集者、
  出版社のナカマを主体とするネットワーク。

  詳細→ http://www.fumi-ka.net/