インフルエンザワクチンの「副反応」

  •  

息子を連れて、インフルエンザの予防接種へ行ってきた。

「どのくらい効き目があるんだろう?」と思い、
これまでは、あまり積極的に受けなかったが、
今年は子どもに移してしまう危険性を考えて接種することに。

息子については、まだ卵を食べさせたことがないので、
卵白成分が含まれているワクチンを打っても大丈夫かどうか
心配だったが、医師から

「微量なので、そんなに心配することはないですよ」
と言われたため、受けさせることにした。

まずは息子から。医師が左腕にブスリと一発。
いつもながら、注射をしてもまったく泣かない。
本当にガマン強い子だ。

続いて、看護師さんが私の左腕に一発。
痛みに弱い私は、「いたーーーい」と声をあげてしまった。
大人なのに、情けないなぁ(笑)。

家に帰ってから、様子を見ていたが、
息子の機嫌、食欲とも、特に変わった様子はない。

反対に、子どもを見守るつもりだった私の方が、
だんだん具合が悪くなってきた。悪寒が始まり、頭痛も・・・。

熱は36.9度。朝は35.9度だったので、ちょっとしんどい。
横になりたいが、そんな時にかぎって息子がぐずり始める。

このまま泣き続けられるとイヤなので、散歩&買い物に出かけてみた。
外にいる間は機嫌が良い。が、家に帰るとまたまたぐずり(涙)。

息子に何とか寝てもらうため、いつもより早めにお風呂に入れた。
コロッと寝てくれ、ホッとしたのもつかの間、
私の顔と体は一気に熱くなり、頭もガンガンするように。

手元にあった婦人体温計で熱をはかると、38度をふりきっている。

「この熱は何?」と心配になり、ネットで調べてみると、
ワクチン接種後、悪寒、発熱などの「副反応」が出る人もいるという。
2~3日で解消されるようなので、あまり心配しなくて良いのかな?

それにしてもツライ。
インフルエンザの予防接種で高熱とは、まいったなあ。