1歳の誕生日を迎えたら・・・

  •  

1歳健診&麻疹(=はしか)の予防接種をしに小児科へ行った。

いつもは院長先生(男性)に診ていただいているが、
今日はベテランの女医さんが担当。
見た目は美人でセクシー系。診察はテキパキしている。

まずは、身長、体重などの身体測定。
生まれた時と比べてみると・・・

★身長 74.0センチ(+21.2センチ)
★体重 8,430グラム(+4,405グラム)
★胸囲 47.4センチ(+12.1センチ))
★頭囲 45.0センチ(+10センチ)

一年で20センチも身長が伸びるって驚異的。
子どもの成長って、ホント竹の子みたいだなあ。

次は、問診で発達と異常の有無をチェック。

息子はつかまり立ち、つたい歩き、独り立ち(何秒か)はできるものの、
まだ一人歩きはしていない。

発語について、はっきり聞き取れるのは「マンマ」だけ。
ただ、お腹がすいた時以外もこの言葉を使うので、
ちゃんと意味を理解しているかは「?」かも。

続いて、何か心配事はないか聞かれたので、
夜泣きと性器いじりについて相談。

予想通り、夜泣きは一時のものだからしょーがないとの回答。
わかっちゃいるんだけど、続くと結構ツライんだよね。

性器いじりについては、7か月健診の時にも相談したけど、
特に心配ないそう。

でも、お風呂に入った時やオムツを換える時、
あまりに”びよーん”って引っ張るから、
おちんちんの皮が伸びちゃった感じなんだよね(笑)。

で、夫から
「皮が伸びて仮性包茎っぽくなっているから、いちおう診てもらって」
と言われたので見せたが、問題ないとのこと。

まあ、男の子を産んだから仕方ないんだけど、
できれば、この手の話題は夫(父親)にして欲しいなあ(苦笑)。

最後に、1歳になったということで麻疹の予防注射を接種。

麻疹は風邪の症状で始まる、高熱と発疹が出る病気。
発症した場合、1,000人に2人の割合で脳炎になり、亡くなることもまれではないそう。

「1歳の誕生日を迎えたら、すぐに麻疹の予防接種」が常識。
痛いけど、子どもにとっては命を守る有難い誕生日プレゼントかも。