3度目のラブコール!

  •  

待ちに待った食器洗浄機(食洗機)がわが家にやってきた!

「誕生日プレゼントは、食洗機と電子辞書が欲しい」
と夫に言ったものの、本当に両方買ってもらえるとは
思っていなかった。内心シメシメ(笑)。

食洗機は3度目のラブコール。

1度目は結婚する時。
実家に食洗機があったので欲しいと夫に伝えたが、
「料理は自分の手で作るもの。皿は自分の手で洗うもの」
と言われ、買ってもらえなかった。

2度目は出産前。
子育ては大変だから、少しでも家事を軽くするために欲しい。
自分のお金で買っても構わないと伝えると、
「うちの台所にそんなスペースはないでしょ」と一蹴された。

そして3度目は仕事復帰する今。
「絶対に買ってもらうぞ!」と意気込んで、
ビックカメラの店員さんに教えてもらったとおり、
スペックや家事時間、水道代の節約について夫に”熱く”説明した。

ようやく「OK」の返事をもらったので、
ウキウキしながらビックカメラへ。

購入したのは、TOTOの食器洗い乾燥機
「ウォッシュアップエコ 2ドアスリム」。

この食洗機に決めた主な理由は、

1)洗浄時間が短い
2)スリムタイプ(奥行き33センチ)で、ドアは「前開き式」
3)洗える食器点数が多い

というところ。

1)標準コースで15分。最短8分。業界では最速らしい。
  水道代、電気代など節約できるのが魅力。

2)「上下開閉式」だと、ドアを上に開ける空間が必要になるが、
  「前開き式」だとその必要がなく、食洗機の上にモノを置ける。
  キッチンが狭いわが家では、少しのスペースも重宝。

3)6人分で62点。食器だけでなく、鍋も洗えるのが嬉しい。

本体は、希望小売価格の49%オフで48,300円(税込)。
それに給水用の分岐水栓金具(9,240円)をあわせて、57,540円。
工事費は無料。

使ってみた感想は・・・

上手に食器を入れないと、思ったより入らない印象はあるものの、
まさしく家事が軽減できたと実感。

この時間を、仕事や子どもと一緒に遊ぶ時間に使えると思うと幸せ!
これからも「食洗機ライフ」を楽しもうっと。