お帰りなさいませ、お姉様・・・?

  •  

息子を連れて、メイドカフェ「Honey Honey」へ行ってきた。
 
場所はアキバ・・・ではなく横浜。
聞くと、3月01日にオープンしたばかりだという。

お店に入ると、入口近くのテーブル席に
メイドの格好をした女性が2人座っている。

客の私を見ても何も言わない。
「ずいぶん無愛想な店員さんだな・・・」と思ったら、
なんと彼女たちはお客さんだった!

実はこのお店、「お嬢様のスイーツセット」と題して、
デザート+メイド服着用+チェキ1枚=950円という
スペシャルメニューがあるという。

店内を観察してみると、半分以上が女性客。
しかも、このスペシャルメニューをオーダーする人が結構多い。
イベント要素がつまった”非日常感”がウケているのかも?!

もちろん男性もいたが、オタクっぽい人はほんの一握り。
ただ私が入店したら、すぐに店を出て行ってしまった。
メイドカフェに子どもはNGだったかしら・・・。

店員さんはそれなりにカワイイのだけど、
思ったよりも”普通の子”という印象。

もっと「萌え~」と言いたくなるほどカワイイ、
アニメ声の子がいると期待していたんだけどなあ(苦笑)。

とにかく、男性が入店した時には「お帰りなさいませ、ご主人様」。
帰る時には「いってらっしゃいませ、ご主人様」というメイドさんたち。

女性には「お帰りなさいませ、お嬢様」と言うと聞いていたけど、
私は”お嬢様”と言われなかった(気がする)。

さすがにお嬢様は厳しいので、
「お帰りなさいませ、お姉様」とでも言って欲しかったわ。

(”お姉様”でもずーずーしいかな・・・?)