限りなく快晴に近いブルー

  •  

今日は、「職場復帰準備講座」の同期会に出席。

パートナーや子どもも参加可能だったので、
家族全員で行くことにした。

まずはじめに、
「名前」「復帰時期」「今の気持ちを色でたとえると何色か」
というテーマで、それぞれが近況報告。

色については多くの人が、ぼやけた色や
明暗両方が混ざり合った色だと話していた。

やはり、出産前と同じようには働けなかったり、
職場や仕事を変えられて”ホサレている感じがする”
ことが背景にあるらしい。

でも、彼女たちは明るく前向きだから、
「働く」ことに対して明確なモチベーションを持っていれば、
きっと、その状況は変わっていくと思う。

ちなみに、私の状況を色でたとえると、
「限りなく透明に近いブルー」ではなく、 (←村上龍ね)
「限りなく快晴に近いブルー」という感じ。

子育てに専念していた昨年は、まさに”迷彩色”だったが、
今は本来の自分(=こうありたい自分)を取り戻して、
目の前がパーッと明るくなった。

毎日”てんやわんや”で、働く時間も限られているが、
人に会ったりモノを書いたりする仕事はやっぱり楽しいし、
保育士さんと一緒に子育てをしている”連帯感”もあって、
育児は何倍も面白くなった。

欲を言えば、もうちょっと収入をアップさせたいし、
以前のように、署名記事を書けるようになればもっと嬉しいのだけど。

ま、少しずつ前進できれば良いかな・・・と思う今日この頃です。

<オマケ>
夫は「今の気持ちを色でたとえると?」と聞かれて、
「SAMURAI BLUE」と答えていた。
きっと深い意味はなく、こう答えたかっただけなんだと思う(笑)。