ああ、これが「ヒメクラブ」か!

  •  

クライアントに勧められて
『身近なセレブでブームをつくる! 姫様商売』
(平舘美木著、日本経済新聞社)を読んだ。

この本は、トレンドマーケティングを行う会員組織
「 ヒメクラブ」を運営する
Hime&Companyの社長である著者が、
女性をターゲットとしたマーケティングを
どのように行っているかを明らかにしたもの。

これを読んで、
以前ネットで見た「ヒメクラブ」というのは、
これだったのか! と合点がいった。
(はじめは怪しいサイトかと思っていた・・・)

平舘さんがターゲットとしているのは、ズバリ「ヒメ」。

ヒメとは、「トレンドセッター」とか
「ファッションリーダー」と言われている
”クチコミ波及効果絶大”の女性たちのことで、

自称ではなく、周囲にいる女性が
「この人みたいになりたい!」と思うような人なんだという。

彼女たちの多くは一般企業に勤めるOLか専業主婦。
愛読誌は『CanCam』『JJ』『CLASSY.』『VERY』といえば、
何となくイメージがわく人も多いと思う。

その彼女たちが「ヒメクラブ」の会員になり、
いろいろなマーケティングに協力しているそうだ。

とにかく、社長である平舘さんの発想はおもしろく、
ネーミングがうまい。

「ヒメクラブ」の会員が参加するグループインタビューは「夜会」。
毎月1回、15名ほどの会員が集う持ち寄りパーティーは「晩餐会」。
クライアントからのサンプリング商品は「貢ぎ物」。

何だかワクワクする名前ばかり。
その響きに魅せられて、会員になる女性も多いとか。

実はその会員になった女性たちは、
無料でこの会社のマーケティングに
協力しているというから驚き!

「夜会」に招かれたり、「貢ぎ物」をもらうことで、
自分は特別だという”お姫様気分”を味わえること、
トレンドに詳しい”ヒメ友”ができること、
そして、企業のマーケティングに自分の声が反映されたという
”満足感”を味わえること。

彼女たちにとっては、これらが魅力なんだろうなあ。

私はタイプ的に「ヒメ」とは縁遠い感じだが(苦笑)、
このビジネスモデルはけっこう面白いと思う。

特に、女性をターゲットとした商品を販売している方、
クチコミで商品を広めたい方は、この本が参考になるのでは?