CTⅠには「愛」がある☆

  •  


一昨日、CTⅠジャパンが主催するコーアクティブ・コーチングの
基礎コース、応用コース(116時間)が修了した。

これまでの「学び」をすべて体に落とし込んだ感じ。
ここまで来られて、本当に嬉しい!

思い起こせば、基礎コースを受けたのは、
昨年の8月末から9月初めにかけて。

「コーチングのエッセンスを取材の時に活かせれば・・・」
と気軽な気持ちで受けたが、

コーチングという、人の「可能性」や「能力」を引き出す
コミュニケーション・スタイル(スキル)に心動かされ、
気付いたら10月にはコーチの活動を始めていた。

自分でもビックリするくらいの猛スピード。
人生何が起こるかわからない!

このワークショップを受講して、自分の中で何が変わったのか。
改めて振り返ってみると・・・・・・

1つ目は、「考える」ことよりも「感じる」ことに意識が向くようになった。

そのため、「快」「不快」「ドキドキ」「ワクワク」「違和感」など、
自分の中にいろいろな感情が湧き上がるのを感じ、
それを、そのまま受けとめるようになった。何だか人間本来の姿に戻った感じ。

感情が出てきた時には、
体のどこで、どのように感じているか、自分に聞いてみたりする。
ハタから見たら、結構あやしいかもしれないが(笑)。

2つ目は、映像やイメージが浮かぶようになった。

人と話をしていると、目の前に人や景色が見えたりする。
特にコーチングをしている時は、それが顕著に出る。
もしかして、眠っていた「右脳」を使い始めたってことかな?

3つ目は、自分の「ありたい姿」が見えてきたこと。

誰もが自分の人生を「自分らしく」生き、
大切な人と心を通わせることができたら、本当に幸せだろうなと思う。
そのために、自分の「内なる声」や「大切な人」とつながる
お手伝いができたら、すっごく嬉しい。

そして、老若男女問わずごちゃまぜで、
楽しく&でも本音で語り合う「しゃべり場」がつくれたら最高だな。

この5ヶ月間、CTⅠのコーチングを受講したことで、
信頼できる一生の仲間もできたし、尊敬できる先輩たちと知り合うこともできた。
思いがけず、「新しい自分」(眠っていた自分?)に出会うことにもなった。

「CTⅠのコーチングには Ⅰ=愛 がある」と
最後のコースをリードしてくれたリーダーが笑いながら話していたが、
ホントに愛を感じられる「場」だったな。

コーチングを学べる団体・機関はたくさんあるし、費用もそれなりにかかるが、
深い学びを得られるCTⅠのコーアクティブ・コーチングはお勧め。

興味のある方は、ぜひ&ぜひ、受けてみて欲しい。
http://www.thecoaches.co.jp/