サーフィン生活 ~マイボード☆デビュー編~

  •  

土曜日は、江ノ島のサーフィンスクールへ。
夫が登録しているNAMI-ARU?情報によれば、
その日は朝から全く波がない状態・・・・・・。
http://www.namiaru.tv/

行くかどうか迷ったが、
オーダーしたファンボードができている予定なので、
「ならば!」と出かけていった。

とうとう念願のマイボードとご対面!
うん、思ったとおりメンズっぽい。

ベースは明るい青で、黄色のまっすぐなラインを2本入れた
シンプルなデザイン。実はこれ、イギリスの帰国子女だった友人が
高校時代に使っていたマフラーをモチーフにした。

あとから調べてみると、明るい青は
「前向きな気持ちにさせながらも、適度に落ち着かせてくれる色」、
黄色は「頭の回転が良くなり、心がウキウキする色」だとわかった。
昨年オーダーした時は、そういう気分だったのかな?

早速ボードを自転車に積み、自転車を押しながら新江ノ島水族館前へ。

・・・・・・。ない。波がまったくない。海で波待ちしている人もいない。
先生も「今年一番と言っていいぐらい波がないな」と言っていた。

しかも。

新しいボードは、これまで使っていたレンタルボードより、
軽くて&短くて&幅が狭いので、全然感覚がつかめない。
ボードの上に寝そべっているだけなのに、なぜか揺れまくって気持ちが悪い。
まさに船酔い状態。うぃ~~~。

結局、練習はパドリング中心に。
気持ち悪いわ、腕は上がらないわできつかった。

その後は、ボードの上に正座をしたり、
ベンチ座りをすることで、バランスを養う練習をした。
海の上にプカプカ浮かぶのは、結構気持ちが良い。

「今日はつまらなかったかもしれないけれど、今日があったから、
次回はすっごく楽しく感じると思うよ」と先生。

なるほどね。

波がなければつまらないけれど、大きな波ばかりじゃツライ。
思わぬイイ波に出合えた時には「ラッキー」って思うし、
それにうまく乗れた時の気分は最高!

何だか波乗りって、「人生」と同じような気がするな。

次回のスクールは17(日)を予定。
今度こそ、イイ波が来ますように☆

<オマケ>
1.マイボードに名前を付けました。「渚」(NAGI)です。
  デビュー戦は風も波もなかったので、「凪」の意味も込めています。

2.夫がショートボードの練習をするため、サーフ・スケートを買いました。
  普通のスケボーと違って、加重すると振り子状に可動する感じ。
  またまた私、ハマリそうな予感です。