そら教室のご案内

  •  


私のウェブサイトで顔写真を撮ってくれた
フォトグラファー石倉美穂さんからのご案内です☆

彼女がすべての写真を撮影している宙(SOLA)で、
とっても面白いワークショップをするそうです。
http://www.solatoy.jp

今回は、5~7歳のお子さん3、4人と
トライアル的にやるとのこと ♪♪

ぜひ、お子さんと一緒に参加したい!
という方は、石倉美穂さんに連絡してください!

宛先:miho@solatoy.jp   
(その際、CCにinfo@oyagitomoko.com を入れてください)
締切り:4月30日(水)


::::::::: そら教室 ::::::::: 

日時 2008年5月6日(火)祝日
    11時~15時 3部構成 (2部と3部の間にランチタイム1時間)

場所 代々木公園(新宿御苑から変更になりました!)

会費 ¥2,000(お子様1人につき)
対象 保護者の方がご一緒に参加可能な、5~7歳のお子様

1部 ネイチャー・ゲーム(さがしものゲーム)

 ●木の音をきいてみよう
 ●公園で「いい匂い」を見つけよう
 ●ねころがって雲を見てみよう
 ●公園の音に耳をすませてみよう
 ●お気に入りの植物を見つけよう
 etc...

・ゲームを楽しむ中で、一人ひとりが持っている五感をさらに研ぎ澄ませ、
 自然と自分とのつながりを発見していきます。
 (特に視覚以外の感覚をたくさん使えるような内容になっています)

・1つのテーマについて、みつけた事をみんなで発表しあうことで、
 自分の感じ方と、ともだちの感じ方の違いを知り、認め合うことを学びます。
 (テーマに対する正解はなく、それぞれがどうしてそう感じたのかを共有していきます)


2部(紙芝居)たんぽぽの綿毛の旅 

 ●実際にたんぽぽの綿毛をみんなで探した後、たんぽぽの花と綿毛(種)について
  紙芝居で楽しく勉強します。

・実際に綿毛を探し、触れたあとで、綿毛がどのようにでき、
 どうやって飛んでいくのか、なぜ飛んでいくのかなどを学びます。
 ふだん接している植物にも、自然のふしぎが隠されていることを実感します。


3部 自然でアートをつくろう・観察しよう

 ●葉っぱや植物の茎のスタンプ
 ●押し花・押し葉
 ●植物コラージュのカードをつくろう
 ●虫眼鏡・顕微鏡での観察

植物を使って作品を作ることで、発想力や創造力を高めます。
観察を通して植物のかたちの純粋な面白さや美しさに気付きます。


※1部~3部の内容に沿ったワークブックを配布します。
 自然のなかで感じたことを書き留めておくことで、気付きをより明確にします。
 ネイチャー・ゲームをふだんの遊びの時間に行う際のヒントになります。
 作品や観察記録も、ワークブックにまとまっているので大事に保管できます。


::::::::: ::::::::: ::::::::: ::::::::: ::::::::: :::::::::

ご連絡、お待ちしています!