「母の日」の似顔絵 ~ふたりのおかあさん~

  •  


先月、「母の日」に向けて、
3歳の息子が、私の似顔絵を保育園で描いてくれた。

  

ちゃんと顔があって、目の中がキラキラしている。
赤のクレヨンを使っているのは、何か意味があるのかな?
もしかして情熱的ってこと?

1年前はまだ丸(○)も描けず、
画用紙に、芸術的な曲線や直線を描くだけだったように思う。
うーーん、成長したな。

「母の日」当日も、画用紙に似顔絵を描いてくれた。
画用紙の両面に顔が描いてある。

「これ、だあれ?」と聞くと、「おかあさん」との返答。

「そうなの? ありがとう。裏もおかあさん?」と聞くと、
「あやのちゃん。あやのおかあさん」との返事。

あやのちゃんとは、ビーズアクセサリーデザイナーを
している私の親友のこと。
http://anjesroom.com/

息子は、あやのちゃんのことが大・大・大好き☆

2~3ヶ月ほど前に、

「あなたには、ふたりのおかあさんがいるんだよ。
1人はお母さん(私)、もう1人はあやのちゃんだよ」

と息子に話したら、「なんで?」と言いながら、
ニコニコ笑っていた。

息子のあやのちゃんに対する愛情を見ていると、
もしかして、前世は恋人同士だったんじゃないかと思う。
あるいは、アイドルとファンの関係とか・・・(笑)。

というわけで、似顔絵公開。

  

 

左上が私、右上があやのちゃん。

それから。
左下が息子の父親、右下が息子本人だそう。

はじめ、息子の自画像には「口」がなかったので、
「お口ないの?」と聞くと、

「○○くん(本人の名前)はオバケなの」と笑って、
口と眉毛、足を付け足していた。

おぬし、オバケだったのか・・・(苦笑)。

本当に、子どもの描く「絵」は面白い。
来年はどんな絵を描いてくれるかな。