「だいごんちでよしこさんのお料理を食べよう!」の会に参加してきました!

  •  


先週、山梨県都留で行われた
「だいごんちでよしこさんのお料理を食べよう!」の会に
息子と一緒に参加してきました☆

当初は、だいごさんの畑でお料理をいただく予定でしたが、
変更があり、だいごさんが建てたお家での開催となりました。
http://blog.livedoor.jp/earthconscious/

今回、お料理をつくってくださったのは、
フードコーディネーターのよしこさん&アシスタントの方々。
http://blog.takahashiyoshiko.com/

よしこさんは、全国の生産者と食べる人との
架け橋になることをモットーに活動されています。

『天然生活8月号』(p44~45)に、
よしこさんの写真とお料理が掲載されているので、
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

今回の参加者は10数名。

それぞれが手分けして、竹の箸や器を作ったり、
無農薬の畑で野菜を収穫したり、

ピザの生地を伸ばして、イワシやモッツァレラチーズなどを
トッピングしながら、楽しく食事の準備をしました。

ピザはだいごさんが、
ドラム缶を使ったオーブンで焼いてくれましたが、
できたての香りと歯ざわりは最高!

色とりどりの野菜や新鮮な鶏・魚、
黒米を使った焼きおにぎりなど、
素材の味を生かしたお料理に体が喜んでいました。

 

 

 

当日、お誕生日の方がいて、
ズッキーニとくるみのケーキが用意されていましたが、
プチトマトで名前が飾られていたのにビックリ。

すっごくステキなサプライズでした☆

「だいごんちでよしこさんのお料理を食べよう!」の会、
次回は9/26(土)に開かれるそうです。

秋の食材を使ったお料理もおいしそうです。
想像するだけでヨダレが出ます(笑)。

ご興味ある方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。