「夢の日」記念イベントに参加して ~一寸先は(  )~

  •  


11月1日は「夢の日」。

NPOハロードリーム実行委員会が、
お互いに夢を語りあい、応援しあう日として設定しました。
http://hello-dream.com/

先日、その第二回記念イベントに参加してきました。

クリスタルズによる歌とダンス、
ハロードリーム実行委員会理事・秋田稲美さんのご挨拶、
原田隆史さんの基調講演、ピアノマン真野和男さんの演奏、

贄川治樹さんのボディワーク、本間正人さんの参加型ワーク、
ハロードリーム実行委員会代表理事・小巻亜矢さんのご挨拶など、
内容はもりだくさん。

本当に、どれも素晴らしかったのですが、
原田隆史さんの基調講演には、ちょっぴり泣き笑いしました。

原田さんとは、大阪の中学校に20年勤務し、
最後の勤務校になった中学校で、7年間に13回の陸上日本一を達成した、
「カリスマ体育教師」と呼ばれた先生です。

世界的な指揮者である西本智実さんは、
原田先生が勤務した1校目の生徒さんだったとか。
ご自身が教育にかかわった子どもの活躍ぶりは、特に嬉しいだろうと思います。
http://www.tomomi-n.com/

今でこそ、若者や大人向けの研修やスポーツ選手のメンタルトレーニング指導を
エネルギッシュにされている原田先生ですが、
小さい頃は、夜尿症で極度の赤面症だったそうです。

それについて支えてくれた家族や先生の存在が、
原田先生の人生に大きな影響を与えているようです。

人は、一人でも認めてくれるかかわりがあると、
何かを乗り越えようする力がわいてくるのかもしれません。

講演の最後に、「元気と勇気の出る言葉」を教えていただきました。

1) 仕事と思うな(   )と思え。
2) 一寸先は、(   )です。
3) (      )、イズ、マネー。
4) 敵は誰ですが、(    )です。
5) (    )はかなう。

(    )の中には、こうした言葉が入ります。

1)人生   
目の前のことに全力投球。表裏なくひたすら頑張る。 

2)光
プラス思考。プラスに考える。元気よくやる。

3)タイミング
今からやる。すぐにやる。

4)私
責任はすべて自分。主体者になる。

5)思い
思いがすべて。思った通りになる。


原田先生、思った通り、見た目通り(笑)、熱い先生でした。

一寸先は「光」。
これをイメージしながら、夢をどんどん言葉にしていきたいと思います!

【オマケ】
夢の日に、以下のもの(写真)を買いました。

これ、何だと思いますか?

わが家で聞いてみたら、「こま(独楽)かな?」(息子)、「花瓶・・・?」(夫)
という意見が出ました。

正解は・・・

携帯用傘スタンド「傘立つ」です。外出時、傘立てのないところで、
傘を置きたいときに利用するものだそうです。

市販のビニール傘が立つことを基本に考えているようですが、
面白いアイデアだなと思いました。