「ソース・ワークショップ発見編」を再受講してきました!

  •  


3月1日は、ショパンの誕生日(2月22日という説もありますが)。
今年は、生誕200年です。

今日は「英雄ポロネーズ」や「幻想即興曲」「仔犬のワルツ」などを聴きながら
仕事をしていました。 

「革命のエチュード」と聞いて、小泉今日子を思い出した人は、
きっと私と同世代でしょう(笑)。

さて、さて。

先日、「ソース・ワークショップ発見編」を再受講してきました。

最初に受講したのは2007年夏。

▼2007年07月22日(日) 自分の「ソース」を発見! 
https://oyagitomoko.com/2007/0722_000000.html

その後、ソースのトレーナーになり、
何回かワークショップを開いていく中で、

今一度「原点」に戻り、他のトレーナーが
どのようにソースを伝えているのか学びたいと思ったのが、
再受講した理由です。

もちろん、自分のソース(SOURCE=ワクワクの源)を
見直してみたいという思いもありました。

今回のトレーナーは、鈴木信市さん。
トレーナー養成講座の講師でもある方です。

「こういう風に伝えるのもいいなぁ」と思う点がいくつかあり、
学びが深まりました。やはり、他のトレーナーのファシリ
テーションを見るのは勉強になります。

それから、受けていく中で感じたのは、
ベースとなるプログラムは同じでも、
参加者の人数やトレーナーのカラーによって、場の雰囲気や
中から引き出されるものは結構変わってくるんだな、ということでした。

自分のワクワクを見直してみると・・・

 ★私にパワーを供給し、生きるエネルギー源になっているのは「いのち」。

 ☆私の人生を推し進める推進力になっているのは「自由」。

 ★そして、私の人生の進む方向(人生の成果)は「家族」でした。

私のベースにあるのが「いちゃりばちょうで~」。
つまり、「一度会ったら、みなきょうだい」。

「家族」といっても、血のつながりがある必要はなく、
ご縁がある人とつながっていたい、という想いがあります。

こうしたワクワクをもとに、自分のしたいことを「ソースの車輪」に書いてみました。

鈴木さんがやっているそうですが、
ソースの車輪の真ん中を画鋲でボートに刺し、くるくる回してみると、
楽しく行動計画(やりたいこと)を考えることができました。

やりたいこととして何度も出てきたのが、沖縄へ行くこと。

沖縄には、「食」「音楽」「おばあ」「自然」「いのち」「心のふれあい」など、
私のワクワクが一杯つまっています。

先週末、「息子と竹富島へ行こう!」と思い、
ツアーの予約電話を入れたのですが・・・

フライトの関係で、出発10日前には締め切られていて、
あえなく断念しました。

そこで!

かわりに、横浜の居酒屋で行われている沖縄のライブへ行ってきました。

▼ヘルシー居酒屋「おきなわ亭」
http://www.okinawatei.net/dish/
http://r.gnavi.co.jp/a612900/

このお店は化学調味料を使っていないので、味がさっぱりしています。
揚げたてのサーターアンダギーは絶品です。

息子は案の定、ノリノリでかちゃーしー。
踊るわ、歌うわで大騒ぎ。

初対面のお客さんに肩車をしてもらい、店内中を回ったり、
天じゃら&どぅしんちゃーずという
アーティストの皆さんに遊んでもらっていました。

おそるべし。息子のテンション&コミュニケーション能力。

 

とにかく。

沖縄の音楽を聴いて、沖縄の料理を食べ、
最後にはかちゃーしーにも参加し、楽しい一夜を過ごしました。

でも・・・やっぱり現地に行きたいです。

沖縄での仕事ないかなぁ。
誰か息子のこと、みててくれないかなぁ。 ^ ^;

と、つぶやいてみました(笑)。