Yokohama 英語 de しゃべランチ☆ 第5回目を迎えました!

  •  


4/21(水)から始まった英語の自主学習会
「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」。
https://oyagitomoko.com/2010/0412_161348.html

早いもので、今日で第5回目を迎えました。

▼第1回目はこちら
https://oyagitomoko.com/2010/0422_063913.html

第2回目は「自分をほめよう」。
第3回目は「英語は日本語で考えよう」。
第4回目は「相手をほめよう」。

そして第5回目は、「自分の弱点を知ろう」。

英語で書いてある説明を見て図を描いたり、
絵を見て、それを英語で説明したりしました。

これがなかなか難しい。

けれども、文を短くシンプルに言えば
伝わるということを学びました。

また、自分が調べた英単語や作ってみた英文が
一般的に使われる表現なのかどうか、

大学時代、米国に留学していたという男性に
サポートに来ていただき、アドバイスをもらいました。

今回、覚えた表現の1つはdevoted husband。

愛妻家です(@^^@)。

この学習会を始めてから、
参加している仲間に、便利なWEBや参考になる本を
いろいろと紹介してもらっています。

たとえば・・・

▼英辞郎 on the WEB
http://www.alc.co.jp/

とか、

『Google 英文ライティング』(講談社インターナショナル)とか。

この本を通じて、次の画期的な検索方法を知りました!

▼フレーズ検索 

複数の単語を指定したとおりの並びで検索するには、
そのフレーズを、ダブルクオーテーションマークで囲んで検索する。

例:"tradition has it that"
  (言い伝えでは…と書かれた文章が、たーくさん検索されます)

▼ワイルドカード検索

フレーズを "  " で囲み、任意の場所にアステリスク(*)を入れると、
Googleは、アステリスクの場所に
実際に使われている単語を入れて結果を表示する。

例:"rumor has it that * bankruptcy."
  (倒産のうわさについて書かれた英文が、たーくさん検索されます)

何とも便利です!

最終回まであと1か月半ですが、
引き続き、仲間と共に学びを深めていきたいと思っています。