ソース・ワークショップの感想をいただきました。

  •  


「ワクワクの源泉」「あなたらしさの根源」を探る
ソース・ワークショップ(発見編)。

1月には、アートフォーラムあざみ野で
ケン23こと村松賢一さんとコーリードを行い、
3名の方が参加されました。

5月は、Yokohamaコネクティング・スペース(わが家 ^^)にて、
マンツーマンで開催させていただきました。

参加された方から感想をいただいたので、ご紹介します。


★Aさん 主婦 (現在は復職されています)

☆全体の感想。一言でいうと、どんなワークショップだったと思いますか?

 不思議と人の反応が気にならない、
 素直な自分の気持ちに向き合う貴重な時間でした。


☆ワークショップで特に印象に残ったのは、どんな質問や言葉、対話でしたか? 

 大八木さんに 『仲間って言葉が沢山でてくるね』 『それって発見?』といわれたこと。

 無意識で気が付かなかったことを指摘頂き、成るほど~確かにそうかも!と想い
 それぞれ自分のワクワクを支える車輪(人生の土台)の一つであったことが
 わかりました。


☆あなたのソース体験を聞かせていただけますか。

 ワクワクや楽しかった感情だけにフォーカスして、
 集中し自身をたな卸ししてみて初めて
 自分が忘れていた気持ちを思い出し、
 自身が認識していた自己像のと矛盾点に気が付いた。
 
 成功の為に犠牲にしてきたのは自分の気持ちだったのかもしれない。
 
 ワクワクの地図が出来上がった瞬間は、こうあるべきと考えて進んできた
 自分との相違から、正直、え~~!?と驚きも多かったが、
 あれから地図やワクワクに関する写真を眺めているうちに正直な気持ちを
 確認できた気がしています。


☆村松&大八木の進行・関わりはどうでしたか? 

 話しやすい雰囲気で、余り人に自分のことを話す事が苦手なのですが
 『うんうん・・・それで?』と聞いてもらって 沢山話し、
 そこから色んなことを想い出せた気がします。
 
 自分で気が付かなかった部分も 客観的に質問頂けて気が付くこともできました。
 本当にありがとうございました。


☆アートフォーラムあざみ野の会場はいかがでしたか? 

  とてもきれいな建物で、リラックスして参加することが出来ました。

☆その他、何かありましたら、ご自由にお書きください。  

 いままで自身が想いこんでいた価値観、と本心との相違に気付けた
 のではないかと思っています。
 
 特に娘が生まれる前は、仕事本位、自身の成長本意で時間貧乏になり
 仲間と一緒に楽しんだり、家族との時間を大事に出来ずにいた様に想います。

 (私のワクワクの機関車は『家族』、人生の土台は『仲間』、
  サポートに『人とのつながり』でした)

 また、こうして今、時間が出来たり、仲間と楽しめる機会があっても
 必要以上に時間を費やすことに対して これでいいのか?
 迷い、結果避けるようになり、満たされない気持ちになり、矛盾に苛立ち、
 どうしていいのか解からなかったのだと想いました。

 でも本当は、人が好きで、家族が好きで、仲間が好きだと改めて確認し
 本心に率直に行動することは 自身の幸せに繋がっていくんだと思えたことで
 もやもやした部分が取り払われたようにも想います。

 これから、そうした行動・価値観が変わることで、
 どんな変化が出てくるのかとても楽しみです。


★Kさん (いまのところは、専業主婦) 

 ↑ 「いまのところは」というのが、未来を予感させますね ^^

☆全体の感想。一言でいうと、どんなワークショップだったと思いますか?

 潜在意識に働きかけるようなワークショップ、かな。


☆ワークショップで特に印象に残ったのは、どんな質問や言葉、対話でしたか?

 特に1点挙げるとすれば、創造主がいるとして、その立場に立ってみるワーク。
 「あなたの存在意義は何だと言っていますか?」
 そしてその後のリトリート。

☆あなたのソース体験を聞かせていただけますか。 

 ソースの本質というのは、相当に、所謂スピリチュアルなものであると感じました。
 自分の魂と会話し、直感に従って答えを導き出していく、濃厚な時間を持つことが
 できました。
 
 振り返ってみると、あの膨大な量のワークを1人で行うのは難しいですね。
 量の点だけでなく、技術あるトレーナーのサポートがあってはじめて、
 納得のいく「自分の存在意義」や「ソースの車輪」を作ることが出来たのだと思います。


☆大八木の進行・関わりはどうでしたか?

 流石、コーチの大ちゃんの仕事です。
 相手の内面に対して敏感で繊細、且つ、ご本人の人柄は大らかで、
 自由な雰囲気の場を作ってくれました。振り返りのための瞑想も良かったです。
 頼れるトレーナーですね。


☆Yokohamaコネクティング・スペースの会場はいかがでしたか?

 最高です。

 ムクの木の床に座っているうちに、緊張しがちな私の体が、
 ゆっくりほぐれていきました。2日目などはもう、自宅にいるか
 と勘違いするほどの寛ぎっぷりでした。むしろ自宅より気持ちよい!
 周りの環境もとっても静かで緑が多く、近所の公園でのリトリートも充実しました。


☆その他、何かありましたら、ご自由にお書きください。

 存在意義を確認して、自分のソースを発見したここからが新たなスタートですね。

 これでソースの車輪は回していけるのか、不安もありますが、
 30分の無料コーチングなどフォローのシステムを使わせていただき、
 自由な気持ちで楽しみたいと思います。

 ありがとうございました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ソース・ワークショップは、皆さまのご希望にあわせて開催します。
平日でも休日でも構いません。

じっくりとご自身に向き合っていただきたいので、
人数は最大で4名と考えています。

ソースについて質問などありましたら、
いつでも、ご遠慮なくお問い合わせください。
info@oyagitomoko.com

「ワクワクの源」を発見し、
ワクワクにそって生きる人が増えていくことを心から祈っています。