初めて聞いた息子の「胎内記憶」☆

  •  


先日、ソース・ワークショップに参加された方から、

「大ちゃんにお知らせしたい、と思った本を見つけました」
というメールをいただきました。

『魂の処方箋』(牧野出版)

という本です。

これは、お2人のスピリチュアルドクターが
沖縄で語り合ったものが、まとめられています。

そのドクターとは、
沖縄に移住した精神科医の越智啓子さんと、
産科医の池川明さん。

池川先生には4年ほど前、経皮毒の取材でお会いしましたが、

その後、「胎内記憶」に関する本を出されたということで、
書籍を送っていただきました。

2006年06月23日(金)に、「胎内記憶」、ありますか?
というタイトルで、先生の本を読んで、日記を書いています。

▼下の方へスクロールしてみてください。
https://oyagitomoko.com/2006/0623_000000.html

最近、「胎内記憶」のことはすっかり忘れていたのですが、

Amazonから『魂の処方箋』が届いた夜、夕飯時に突然、
5歳の息子が、お腹にいた時のことをしゃべり始めたので、
話を聞いてみました。


私  「おなかの中、どんなだった?」

息子 「なんか、くらかった」

私  「暗かったんだ」

息子 「だけど骨があって、みえた。なんか、骨が光っていた・・・みたい」

私  「骨が光っていたんだ」

息子 「だけどね。ちょっとね、まわりは見えなかった」

私  「まわりは見えないんだ」

息子 「なんかさ、あのさ、食べたやつをさ、あのさ、来てさ、ぼくのお腹に。
     ぼく食べて。カブ、カブ、カブ、カブ(食べる音)」

私  「何(笑)? お母さんが食べたものが、あなたに行くの?」

息子 「カブ、カブ、カブ、カブ…」

私  「へえ~(笑)」

息子 「なんかお腹すいちゃって。あのさ、来るまで、なっとうもぜんぶ食べちゃってさ。
     お茶もゴクゴク、ズーーーーーーー、ゴックンってなって」

私  「そうなんだ」

息子 「歯がないけどね、あのね、なんか1個歯が…
     4本あったから、ガリガリかんでね、いっちゃった」

私  「ガリガリ噛んでいたの?」

息子 「ぜんぶ、いちごがね、いちごの葉っぱも食べちゃった」

私  「お母さん、いちごの葉っぱは食べていないと思うんだけど・・・(笑)」

息子 「だけどね、むかし食べていたよ。来ていたよ、いちごの葉っぱ」

私  「いちごの葉っぱ来てた? そうなんだ」

息子 「なんかカブカブやったあと、なんかツンツンツンツンってやってさ。
     強くなってきちゃって。でさ、パンパンしちゃった」

私  「なんで、パンパンしたんだっけ?」

息子 「それはね、くらかった。あのね、出たいから」

私  「出たいんだ。お腹から?」

息子、うなづく。

私  「それでパンパンしたんだ。お母さんのこと蹴っていたの? 叩いていたの?」

息子 「けったり、たたいたり」

私  「蹴ったり、叩いたりなんだ・・・」


もう少し聞いてみたいな・・・と思いましたが、

息子が「これ(納豆)やだ~クッキーがいい~」とぐずり始めたので、
この話は終わりになりました。

池川先生は、「胎内記憶」と「誕生記憶」について、
2002年~2003年にかけて、
保育園に通う3601組の親子にアンケート用紙を配り、
約半数の方から返事をいただいたそうです。

その時、「胎内記憶」があるのは3人に1人、
「誕生記憶」があるのは4~5人に1人でした。

しかも、「覚えていない」という回答には、
「子どもが小さくて話せない」「質問したことがない」
というケースも含まれるので、実際の記憶保有率は
もう少し高い可能性があります。

子どもたちの「胎内記憶」として一番多かったのが、
「暗かった」「せまかった」「あたたかかった」など、
子宮の状態に関する記憶だそうです。

何だか不思議ですね。

常識を超えた子どもの世界――

まずは、受けとめてみたいと思っています☆