終戦の日に、「ソース・ワークショップ」(発見編)をひらきました。

  •  


こころの平和を祈りながら、

終戦の日である8月15日(日)と20(金)に、

あなたらしさの根源を探る
「ソース・ワークショップ(発見編)」をひらきました。

この日はマンツーマン☆
参加者の方のペースにあわせて、ゆったりと行いました。

いつも、皆さんにワクワクするものを
持ってきていただくのですが、

今回は、写真家の大脇崇さんが、
世界中の子供たちの夢と笑顔を集めた本、

『DREAMS』(サンクチュアリパプリッシング)

を持ってきていただきました。

どんな環境に置かれていても、 ピュアな笑顔の子どもたち。

そんな姿に魅かれ、思わずこの本を買ってしまいました。
とってもステキな本を教えていただき、感謝です。

以下、参加された方からソースの感想をいただいたので、
ご紹介させていただきます。

M.I.さん キャリアカウンセラー(離職者への就労支援等)

★全体の感想。一言でいうと、どんなワークショップだったと思いますか?

  ワクワクの視点で、過去から未来への自分との対話の旅。

★ワークショップで特に印象に残ったのは、どんな質問や言葉、対話でしたか?

  目標は決めなくてよい。自分ができるベイビーステップから始める。

★あなたのソース体験を聞かせていただけますか。

  今まで、ワクワクって、心からウキウキする高揚感だったり、
  楽しいって心踊らされることだと思っていたら、
  じわじわと感じる充実感だったり、安心感もありだと知り、
  枠が外れ、いろんなことが浮かんできました。

  最終的に、ワクワクの源泉が『伝える』だったことが、
  私には、やっぱりという感じでした。

  いつも頭に浮かんでいたワード。でも半信半疑で、
  もっと他にもあるんじゃないかという思いもあり、参加しましたが、
  直感を信じること(自分を信じる)が大切なことが改めて分かりました。

  終わった後はじわじわぁとエネルギーが湧いてきた感覚があり、
  不思議体験ですね^^ 楽しかったです♪

  
★進行・関わりはどうでしたか?

  大ちゃんのゆるーい感じが私には合っていました^^。
  私のペースを尊重してくれて、それでいて後ろで見守ってくれる
  安心感もあり、それに私が混乱してなかなか言葉にでない時は、
  すっ~自然な感じでフォローも入れてくれて、心地よい関わりでした。


★Yokohamaコネクティング・スペースの会場はいかがでしたか?

  とても寛げました。なんといっても裸足でOKで、ソファーにも寝転がっちゃいました^^。
  ゆったりとした空間で私のペースで自分と対話できることが、とてもいい相乗効果
  だったと思います。美味しいランチも用意していただき、心身ともに満足でした♪ 


★その他、何かありましたら、ご自由にお書きください。

  ご自宅でのワークショップは初めてでしたが、
  場作りに興味がある私には、とても参考になりました。

  大ちゃんの人柄とそこに込める想いがつながって、
  素敵な空間でしたね。
  私もあーゆー家を建てたいと本気で思いました!
  
  コーチングを経験している分、ソースはじわじわと後から沁みてくる
  感じがします。(私は、ですが…)
  
  これから何が起こるか楽しみです♪
   
  大ちゃん、2日間、関わってくれてありがとうございました。

こちらこそ、ワクワクの時間をありがとうございました ^^